SSブログ

ワイン呑みの会 ~ 夏の持ち寄りワイン会  2013~ [ワインのお皿]

8月中旬、猛暑の夜にワイン呑みの会を行いました[バー]

今回のワインは、それぞれ持ち寄りです。

IMG_2373.JPG

本日のワインたち[ぴかぴか(新しい)]

暑い時期なので、冷やして飲む白でイタリアのワインが多い模様です[バー]

IMG_2361.JPG

キリッとした味わいのシャンパンで乾杯[ハートたち(複数ハート)]

IMG_2359.JPG

コート・ド・ジュラの赤ワイン。

赤なのですが、透き通る薄赤色でロゼに近い感じ[かわいい] 冷やして飲むタイプです。

ベリーやザクロの香りがする、女子受けしそうなワインでした[るんるん]

IMG_2382.JPG

お料理は、前日にオーナーが大阪へ行かれたので、ビストロのお総菜を色々揃えて下さいました[レストラン]

どれもワインに合い、美味しゅうございました[exclamation×2]

IMG_2360.JPG

シャルドネ種のイタリア白ワイン 「PLANETA2010」

IMG_2381.JPG

イタリア・ピエモンテの白ワイン 「Gavi2012」

夏の暑い時は、冷えた白が爽やかに感じます[るんるん]

IMG_2376.JPG

お料理もサラダに。。。

IMG_2375.JPG

私の自家製「ズッキーニケーキ」

白ワインに合うように、いつものレシピにチーズを隠し味程度に加えてみました[ひらめき]

皆さんに好評でよかった。。。

IMG_2366.JPG

スペイン 赤ワイン「PHINCAS2007」

赤ワインにはフロマージュも合わせて。。。

IMG_2378.JPG

スペインの「ケソ マンチェゴ」

マダムnobaさんがお持ち下さいました[ぴかぴか(新しい)]

それにしてもすごく大きな塊。。。

チーズプロフェッショナルをお持ちの方にカットをお願いしました[exclamation]

IMG_2380.JPG

カットの方法によって、味の違いが分かるように。。。と教えてくださいました。

ほんと、スライスと角切りとでは味わいが違います[exclamation×2]  不思議ですね・・・

IMG_2367.JPG

カリフォルニア 赤ワイン「SPELLBOUND2010」

カリフォルニア通ムッシュによると、シラーの原種ぶどうを使ったもので、

モンダヴィが広めようとした品種だそうです[ひらめき]

干し葡萄や白コショウの香り。。。とのことですが、私はすでに美味しくいただくのみ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2368.JPG

イタリア トスカーナ 赤ワイン「LUCENTE2010」

がっつり赤ワインにはこちらのメイン料理を。。。

IMG_2386.JPG

オーナー特製、牛肉のハンバーグ[黒ハート]

良質な牛肉を、ミンチにしてハンバーグを作って下さいました。

実は肉々しいハンバーグは苦手なのですが、これはぺろりと頂ける美味しいお料理でした[かわいい]

気づけば今回も一人1本ペース。。。

毎回皆さんとの楽しい会話と時間を過ごせ、幸せです[ハートたち(複数ハート)]

次回は第2回大人の1泊旅行ですね[新幹線]

よろしくお願いしまーす[黒ハート]

IMG_2384.JPG

ほんとに綺麗な透き通る赤ワイン、惚れてしまいました[ハートたち(複数ハート)]


タグ:ワイン会
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ボルドームッシュ

ガッツリと食べた夜でした、お盆肥りの仕上げをしてしまいました(^^)
普段はあまり飲まない白ワインですが暑い夏にはいいね!東京ワイン紀行の打ち合わせも楽しみ楽しみ。
by ボルドームッシュ (2013-08-31 16:42) 

ガスパール

ボルドームッシュさん
ほんと、がっつりいただきました!!
毎回新たな発見があり、とても有意義な時間を過ごさせて頂いてます。
1泊旅行も、年1回の恒例行事になりそうですね(笑)
計画会議と言う名の食事会も楽しみです。
by ガスパール (2013-08-31 22:08) 

noba

久しぶりにホームでのワイン会。

まずは、
Champagne Vauversin Grand Cru Brut Blanc de Blans 
F.Vauversin
シャンパーニュ/フランス 
品種:シャルドネ
コート・デ・ブランのグランクリュ、オジェ村のシャンパーニュ。
これぞ王道!文句なく美味しかったですね。


Silvaner Trochen Spatlese 2010
Volkacher Ratsherr
ドイツ/フランケン地方 
品種:シルバーナ
フランケン特有のボックスボイテルに錫のエチケット。
ローテンブルクで求めてきて下さったとか。
裏エチケットにtrocken Spätleseとありました。
辛口、上質(遅摘み)のドイツワイン。果実味豊かで爽やかでした。


Gavi di Gavi 2012
Montechiero
イタリア/ピエモンテ州 
品種:コルテーゼ 
わたしの経験ではガヴィは酸が低めで白い花のイメージでしたが
これは酸がきっちり立ってフルーティ。
調べてみるとこの造り(樽を使わない)こそ伝統的なガヴィとか。


Planeta Chardonnay
イタリア/シチリア
品種:シャルドネ
プラネタはシチリアでプレミアワインを作るという有名ワイナリー。
南のシャルドネらしい濃厚な果実味。酸もアルコールもたっぷりで
とってもグラマラス!でした。
 

Cote du Jura 2010 Poulsard
Sabin et Henrri Le Roy
フランス/ジュラ地方(スイスに近い)
品種:プルサール
プルサールは初体験。
赤ワインなのにロゼくらいしか色が出ないのが特徴とか。
ドライなのですが、香りも味わいもかわいらしい赤果実系。
わたしもグラスとワイン瓶の写真を撮りました。


Pincas 2007
David Sampedro
リオハ/スペイン
品種:テンプラニーリョ、グラシアーノ、ガルナッチャ、ビウラ
ケソ・マンチェゴと合せるつもりだったけど、
ひとくち飲んだら、粗挽きハンバーグに手が伸びました。


Spellbound Petite Sirah 2010
Michel Mondavi Family Estate
ナパ/USA
品種:プティ・シラー、シラー
ロバート・モンダヴィの孫たちも立派なエノロゴに成長。
それぞれに個性のあるワインを造っているとか。
これもお肉が恋しくなる赤でした。


Luchente 2010 Luce della Vite
Frescobaldi&Robert Mondavi
トスカーナ/イタリア
品種:サンジョヴェーゼ、メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン
偶然にも、またモンダヴィ登場。
スーパートスカーナ、ルーチェのセカンドはCSをブレンドすることにより、
独自の個性を出しているそうです。
果実味もアルコール度もがつんと高かったです。


ガスパールさん、ズッキーニケーキをありがとう。
しっとりとしたケーキは、わずかに甘くて新感覚!
バターやオリーブオイルではなく、
グレープシードオイルを使われたとか。
そもそもズッキーニがケーキの材料になっていることが驚きです。
こだわり抜いたレシピで作られたのですね。
半分持って帰って、翌日冷蔵庫から取り出していただきましたが
変わらず美味しかったです。

今回もワイン会をアップして下さってどうもありがとう。

by noba (2013-09-01 22:30) 

ガスパール

nobaさん
いつもご丁寧な解説をありがとうございます。
あらためて振り返り、勉強させていただいてます!!

今回はお持ちいただいたフロマージュもとっても美味しく、ワインばかりかお料理も楽しめる会に発展しましたね!!

毎回皆さんとのお喋りも楽しみです、これからもよろしくお願いしまーす!
by ガスパール (2013-09-02 01:27) 

akiban

(書いている時間で)こんにちは!ガスパールさん!

いつもいつも、素晴らしいブログをありがとうございます!

個人的には、ハンバーグがもう少し上手にできたら良かったのに……と反省するところでした。

会を重ねるたびに、持ち込みワインも個性的になり、楽しい会にしていただきありがたいです。
以前、資料と一緒にワインを用意していた頃の資料がでてきて、なんだか内容も一回りかわいいワイン会だったのみて、恥ずかしくなっちゃいました(笑)

次回は、nobaさんは残念ですが、一泊旅行ですね。皆さんに、お任せします!(オイオイ)
お店でお待ちしておりますね!

今日も素敵な1日になりますように……
ありがとうございましたm(__)m
by akiban (2013-09-02 12:00) 

ガスパール

akibanさん

いつも趣向を凝らしていただき、ありがとうございます!
お店主体のワイン会も楽しいと思いますが、持ち寄りワイン会はワインを選ぶ楽しみもあり、ワインを開けるまでずっとわくわくドキドキ感があってメンバー全員参加型の会だなぁって思います。

ハンバーグはとっても美味しかったですよ!!
次はちょっと遠方へ。。。 面白い旅になりそうですね。
楽しみにしております、よろしくお願いします。
by ガスパール (2013-09-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。