SSブログ

新春2015 ワイン呑みの会 [ワインのお皿]

今年も”チームL ワイン呑みの会”が始動しました[バー]

今回は、年初め、飲み初め。。。

ということで、ワインに加え日本酒も一緒に味わうという会になりました[exclamation]

__ 1.JPG

私が持参した日本酒で、「天領」という飛騨の地酒です。

(日本酒は飲みますが、詳しくはないのでコメントは控えておきます。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

今回のおつまみは、持ち寄りで[レストラン]

お正月にちなんで御節もありました。

__ 2.JPG

私は、秘伝の昆布巻きと黒豆を。

なんと、ワインの女王も黒豆を持ってきて下さりそれぞれの家庭の味比べができました[ひらめき]

__ 4.JPG

お酒にチーズは付き物ですね[かわいい]

__ 5.JPG

そして、冬は定番の鍋[るんるん]

早い時間から始めたのに、気付けば何時間か経っていました[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は未来のメンバーも一緒に、まるで親戚の集まりのような宴となりました。

それぞれ今年の抱負も語り、この会の2015年がスタートしました[ひらめき]

__ 3.JPG

今回いただいた、日本酒&ワインたち。

8人のメンバー、基本的には一人1本なのに、10本もある。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

今年はさらに飲む予感[exclamation&question]

変わらぬメンバーで、今年も会が続きますように。。。

どうぞよろしくお願いいたします[ハートたち(複数ハート)]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ボルドームッシュ

アップご苦労様です、新年初のチームL。食べました、飲みました。日本酒、美味しかったですねえ~。常温でも、温くしても、冷やしても美味しいお酒はなかなかないですよね(^^) 基本的には純米吟醸のひなた燗が大好きです。
未来のメンバーの正式参加の日まで健康でいなければ。
by ボルドームッシュ (2015-01-20 16:11) 

noba

ワイン呑み助揃いのチームL。
2015年は日本のお正月らしく日本酒がずらり。
メンバーは8名なのにボトルを並べると10本?
(*^_^*)
いいじゃないですか~。

では、10本のご紹介をいたします。

美酒の設計 純米吟醸  秋田県/斎彌酒造店
アルコール分16度、山田錦 精米歩合55%

MIZUBASYO PURE 群馬県利根川場村/永井酒造
アルコール分13% 山田錦(瓶内二次発酵の清酒)

蓬莱 飛騨市古川町/渡辺酒造店
アルコール分15度、飛騨ほまれ 精米歩合55%

麻屋 甲州 特別限定醸造 シュールリー2012
アルコール分13% 甲州

天領 純米吟醸原酒 飛騨郡上
アルコール度 14.0~15.0% ひだほまれ100%  精米歩合 55%

Masuizmi 満寿泉 純米大吟醸Supecial 2009 富山市/桝田酒造店
アルコール度数16% 精米歩合50%(樽熟成)


Le Sake Naturel 2007 ルミリアシオン Domaine Soga(小布施酒造)
美山錦 精米歩合65%。

穂坂三の蔵ルージュ2007 マルスワイナリー/山梨県穂坂地区
アルコール度数13%
カベルネソーヴィニヨン51%、シラー27%、メルロ16%、プティヴェードル6%

FUME BLANC RESERVE 2007  ROVERT MONDAVI
A.V.A. オークヴィル ソーヴィニヨンブラン

ラ・フロレット ローズ・ロゼ 2009 奥野田ワイナリー/山梨県塩山市
アルコール度数 8.5% ミルズ100%(甘口)


by noba (2015-01-20 23:16) 

ガスパール

ボルドームッシュさん

新年から飛ばしましたよね!! 今回は日本酒の美味しさを知り、ワイン同様奥深いものだと実感しました!
こうして毎年、みんな揃って会ができることを祈ってます。。。

未来の会員のためにも、健康で元気でいなくては!!
今年もよろしくお願いしまーす。
by ガスパール (2015-01-21 01:12) 

ガスパール

nobaさん

新年から10本分の詳しいご紹介をありがとうございます!
あらためて振り返ることができました。
「満寿泉」美味しかったなぁ。。。

今年もたくさんのこと教えてくださいませ!!
よろしくお願いします。

by ガスパール (2015-01-21 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。