SSブログ

お料理教室 (~初夏 和モダンスタイル編~) [料理のお皿]

7月のお料理会のテーマは『和モダンスタイル』でした[レストラン]

洋風なお料理ですが、スタイルは『和』で。。。

IMG_0787.JPG

使う食器は和食器をベースに。。。

IMG_0784.JPG

お花は、黄色の向日葵と赤い実のヒペリカムに、バンブーを添えて。。。

少々エキゾチックな雰囲気に仕上げました[かわいい]

IMG_0801.JPG

飲み物は、冷え冷えのスパークリングと白ワインにペリエetc...[バー]

お料理も美味しくいただけそうです[るんるん]

IMG_0791.JPG

美味しそうなお料理が並びました[ぴかぴか(新しい)]

一品ずつご紹介しますね[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0799.JPG

「野菜ごろごろトマト寒天寄せ」

オクラの星型が光り、美しい[ぴかぴか(新しい)]

すでにお料理の先生が作って下さってました。

寒天なので、夏でも溶けにくく扱いやすいですよ[ひらめき]

IMG_0808.JPG

「鶏ハム アボガドソース添え」

トマトの赤、コーンの黄、アボガドソースの緑の色合いが綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0806.JPG

「桃のスープ」

旬の桃とヨーグルトのスープに、バルサミコ酢を添えて。。。

さっぱりと口当たりがいいので、食欲のない時にもお薦めです[るんるん]

桃は温性なので冷え症の方でも安心して食べられ、また便秘予防にも効果がありますよ[exclamation]

IMG_0789.JPG

「海の幸のフリカッセ」

フリカッセとは、バターで炒め白いフォン(スープ)で煮て生クリームを加えて仕上げたお料理。

今回は魚介をふんだんに入れたので、そのエキスがしっかり加わりとっても美味しいお料理でした[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0793.JPG

「じゃがいものパンケーキ」

ふかしたじゃがいもとホットケーキミックス粉で作る、お手軽パンケーキ。

フリカッセのソースをつけていただくと、とっても美味[黒ハート]

IMG_0798.JPG

「豚肉とりんごの包み揚げ」

りんごに豚肉を巻き、卵白衣をつけて揚げた一品。

お料理の先生の娘さんが、ウクライナで食べたお料理を再現したものだそうです[ひらめき]

これに、ウクライナ土産のホースラディッシュのペーストを添えていただくと絶品でした[るんるん]

・・・残念ながら、このホースラディッシュ(西洋わさび)のペーストは日本には売ってないらしいです[たらーっ(汗)]

IMG_0794.JPG

「梅びしおの一口むすび」

鰹節を削っておかかふりかけをつくるところから始まる、手のこんだおむすびです[ひらめき]

一口サイズでリボンを結ぶと可愛らしいですね[ハートたち(複数ハート)]

最後はデザート。。。

今月はお料理の先生と、仲間の一人が誕生日を迎えます。

ですので、今回もお祝いです[バースデー]

IMG_0812.JPG

「桃のロールケーキと桃のコンポート添え」

今回は、銘々プレートで盛付け、デコレーションしました[るんるん]

ちょっと文字が見ずらいですが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

今回も大成功[プレゼント] とっても楽しいお誕生日会&お料理会でした。

IMG_0803.JPG

8月はお料理はお休み。。。

その代わり、メンバーで日帰り食材探しの旅を計画中[車(セダン)]

グルメツアーになるだろうけど、とっても楽しみです[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。