SSブログ

第19回 フランス会 ~マナー講座 茶懐石とお茶室での作法~ [フランス会のお皿]

先日、『第19回フランス会 マナー講座 茶懐石とお茶席での作法』をテーマに行いました [かわいい]

マナーの講師はフランスをこよなく愛する友人に依頼。 彼女はとっても素敵女子なのです[ハートたち(複数ハート)]

そして、茶懐石の食事は私が担当し、コラボレッスンとなりました[exclamation×2]

IMG_0755.JPG

とっても綺麗に紫陽花が咲いていたので玄関に活け、お客様をお出迎えします。

IMG_0757.JPG

テーブルにも紫陽花。。。

IMG_0760.JPG

本日の献立とレジュメにも紫陽花が。。。

今日は紫陽花祭りになりそうです[かわいい]

先に食事マナー全般をお話しいただき、その後お料理スタートです。

IMG_0764.JPG

食前の飲み物 『桃の爽やかスープ』

ちょうどおじいちゃんの畑で桃が収穫できたので、フレッシュジュースに炭酸で爽やかさをプラス[ひらめき]

胃を少し活性化させてから、お食事を。。。

IMG_0765.JPG

向付

『味噌漬胡瓜と鶉卵の串  夏大根のじゃこおろし  生麩エゴマ和え  金柑蜜』

IMG_0766.JPG

椀物

『五穀米とイカの紫蘇しんじょう 空豆スープジュレ』

本来らなば、しんじょうに温かい汁をかけた椀物になります。

しかし、この日は暑くなる天気予報[晴れ]

涼しげな感じをだしたくてスープをジュレにし、冷製に仕立ててガラスの器でお出ししました[ひらめき]

IMG_0767.JPG

焼物

『季節野菜とこのしろの塩麹焼き 和風バジルドレッシング』

和風バジルドレッシングは、醤油ベースです。

色とりどり、見た目も楽しくなるよう盛付けました[かわいい] 

こちらは大皿で取り分けを。。。 それもレッスンの一つです[exclamation×2]

IMG_0769.JPG

煮物

『豚肉の杏酒煮』

豚肉を杏酒でコトコト煮込みました。でも、30分でできる簡単メニューなんです[ひらめき]

IMG_0770.JPG

『もろこしご飯  山椒じゃこ佃煮』

梅雨の時期は体に水分をためやすいので、利水作用のあるとうもろこしを使いました。

山椒じゃこ佃煮ももちろん手作りです[ひらめき]

『なめたけとあおさの赤出し』

香物

『茄子と人参の香味漬  若桃の塩麹漬』

IMG_0774.JPG

お椀と箸の扱いについて、実践レクチャーです[ひらめき]

皆さん少し緊張の面持ちで、食事を召し上がっていらっしゃいました。

IMG_0775.JPG

冷菓子

『杏ゼリーと桃ヨーグルトかけ』

酢に漬けた杏をゼリーにし、桃ヨーグルトを添えました。

ほどよい酸味が好評でした[ハートたち(複数ハート)]

本懐石とまではいきませんが、ミニ茶懐石ということで。。。

数品抜粋して献立構成させていただきました[るんるん]

皆さん、お箸の使い方など上手くなったでしょうか[exclamation&question]

続いては、お茶席へ。。。

この模様はまた後日ご報告しますね[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。