SSブログ

お料理教室 (Joyeux Noel 2012 お料理編) [料理のお皿]

IMG_0093 - コピー.JPG 

2012年を締めくくるお料理教室は、毎年恒例の「クリスマス会」です[クリスマス]

今年は、中国茶の先生、スペイン料理の先生、お花の先生、ジュエリーデザイナー。。。

錚々たる方々をお客様に迎え、総勢12名のパーティーとなりました[ぴかぴか(新しい)]

今回はお料理もデザートも例年以上に豪華です[るんるん]

乾杯は「FAUCHON」のシャンパンで。。。

とっても可愛いボトルだったのに、残念ながら写真を撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0100 - コピー.JPG

「ビーツサラダ」

毎年定番のメニューです。

IMG_0098 - コピー.JPG

「信州産新蕎麦のガレット」

実は、牡蠣たっぷりの「シーフードチャウダー」を合わせていただくために焼いたガレット。

しかし、そのシーフードチャウダーの写真を撮り忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0102 - コピー.JPG

「丸ごとチキンの蒸し鶏」

こちらもクリスマスの定番、1羽の鶏を使ったお料理です。

今年は中に、はと麦と栗を詰め込み、炊飯釜で蒸しました[ひらめき]

お料理の先生初の試みだったそうです[exclamation]

IMG_0110 - コピー.JPG

「はと麦と野菜のスープ」

はと麦が残ったので、残り野菜と合わせてスープを作りました。

IMG_0108 - コピー.JPG

白く覆いかぶさっているのは『塩』

そう、塩釜です。 …中は何でしょうか[exclamation&question]

IMG_0109 - コピー.JPG

「鯛の塩釜 ポテト添え」

フランス産の塩を使い、じっくり蒸し焼きにしました。

IMG_0107 - コピー.JPG

「アボガドのグリル」

アボガドも焼くと甘みが増しておいしくなるのです[るんるん]

バルサミコ酢をかけても、マスタードでもおいしくいただけます。

IMG_0105 - コピー.JPG

「ローストビーフ」

ローリエにくるまれた中は、牛肉が隠れています[かわいい]

こちらも毎年恒例の定番料理。

カラフルなお野菜を添えると、華やかになりますね[ぴかぴか(新しい)]

お肉の様子は、昨年のお料理をご参考下さい。。。

昨年の「クリスマス会」はこちら→ http://la-petite-orange.blog.so-net.ne.jp/2011-12-30

これだけでも豪華なお料理ですが、今年はスペシャルメニューがあるのです[exclamation×2]

それは、こちら。。。

IMG_0104 - コピー.JPG

「クリスマス・パエリア」

スペイン料理の先生にお願いし、作っていただきました[るんるん]

大きなエビにムール貝、アサリにいかにチキンetc...

本場スペインのお味、豪華パエリアです[ひらめき]

お料理で満腹ですが、まだまだデザートが。。。

こちらは、別のお部屋でご紹介します[黒ハート]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。