SSブログ

信州ワイナリーツアー③ [ワインのお皿]

IMG_0149 - コピー.JPG

松本から塩尻へ移動し、2件のワイナリーを巡ってきました[電車]

IMG_0151 - コピー.JPG

まずは「五一ワイン」へ。。。

こちらは敷地内に広大な畑を所有しています。

畑散策をさせてもらいました[かわいい]

IMG_0157 - コピー.JPG

こちらの葡萄畑は棚作りになっています。

すでに葡萄は収穫済み。。。

IMG_0154 - コピー.JPG

摘み残しの葡萄を発見[ひらめき]

IMG_0165 - コピー.JPG

貴腐ワイン用でしょうか…[exclamation&question]

でも、今年は貴腐ワイン用の葡萄があまり良くないとか…[たらーっ(汗)]

IMG_0164 - コピー.JPG

カベルネ・フラン? ソーヴィニヨン?? メルロー???

日本でも色々な品種が栽培されるようになりましたが、この葡萄はなんだったっけ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0158 - コピー.JPG

葡萄畑の所々に、薔薇が植えてあります[かわいい]

薔薇と葡萄の木は同じ病気(害虫?)にかかるとのことで、それを判断するために薔薇を植えるようです[ひらめき]

これは、フランスの昔ながらの栽培の知恵だそう。

でも、葡萄畑に綺麗なバラが咲いていたら癒されますよね。。。[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0168 - コピー.JPG

葡萄畑の散策を楽しんだ後は、こちらでも試飲をさせてもらいました[バー]

そして、2件目のワイナリーへ。。。

IMG_0172 - コピー.JPG

「井筒ワイン」

時間も限られていたため、ここでは試飲とお買い物を。。。[るんるん]

塩尻には沢山のワイナリーがあるんですね[ひらめき]

あっという間の2日間、ワイナリー巡りのみでなく美味しい食事や観光も堪能しました[かわいい]

とっても楽しかった信州ワイナリーツアー。。。

ご一緒したメンバーの皆様、楽しい思い出をありがとうございました[黒ハート]

帰りの電車では、すでに次回の企画も[exclamation×2]

来年は、、、 楽しみにしております[黒ハート]

IMG_0170 - コピー.JPG


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

noba

旅物語を3本アップしてくれてありがとう。

松本地元料理の夕餉のあとは、みなさんゆっくりお休みになられたので
2日めのスケジュールもばっちりこなせてよかったですね。


五一ワイナリーでは
奥のセミヨン畑に近づくなり、ぶどう棚の下走り回ってしまったわたくし(^_^;)。

貴腐菌の付き具合を確認したかったのです。

「あちゃあ。今年はつかなかったのね」
と残念に思っていたのですが、
売店のおねえさんに伺うと
「今年はあきらめるのではないかと思います」
と言っておられました。

毎年丹精されているぶどうですから、願い通りにいかない年はつらいでしょうね。
でも、もしかしたら醸造の技術でユニークなワインを作られるかもしれません。

自然と人間の力でぶどうからワインを生み出すところに
わたしは飽くなき魅力を感じております。


by noba (2012-11-28 19:26) 

aki-ban

レポートお連れ様でした!!

今頃のコメントで失礼いたします!!

今回のワインツアーは、いろんな収穫が多い旅行になりましたね。

何より、参加した皆さんの事がわかったことが1番の収穫でしたね。(あれ?)
ワインは、みんなをつなげてくれる接着剤になってくれましたね。

次回の旅が企画されることを祈るばかり(笑)
皆さんの参加、お待ちしております!!

ガスパールさん、毎回毎回お世話になっておりますが、今回は本当にお疲れさまでした。

また懲りずにお付き合いの程よろしくお願いいたします!!




by aki-ban (2012-12-06 03:59) 

ガスパール

nobaさん
旅の始まりから皆さんのパワーを感じましたね!!
でも、本当にお天気もよく、時間のロスがなく、内容の濃い二日間で大満足の旅となりました。
ワイナリーを訪れ、造り手のぶどうに対する愛情をとても感じ、これからはまた違ったワインの楽しみ方を知った気がします。
次回は新年会!
また来年も、このメンバーでのワイン会が楽しみです。
by ガスパール (2012-12-08 00:55) 

ガスパール

aki-banさん

労いのお言葉ありがとうございます。
こちらこそ、aki-banさん夫妻には感謝しております。
ほんと、メンバーの知られざる顔が判明!! 謎が解けましたね。。。(笑)
若輩の私が言うのも失礼ですが、このメンバーは居心地がよいのです!!
ですので、これからもよろしくお願いします。
皆さんに感謝ですね!

by ガスパール (2012-12-08 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。