SSブログ

信州ワイナリーツアー② [ワインのお皿]

信州ワイナリーツアー2日目[晴れ]

IMG_0097 - コピー.JPG

こちらのレトロな外観のカフェでのモーニングでスタートです[喫茶店]

名古屋のモーニング同様、コーヒーにトースト、サラダがセットでついてきます[るんるん]

腹ごしらえした後は、少しお散歩へ。

街を歩いていたら、こちらを発見しました[ひらめき]

IMG_0106 - コピー.JPG

「山ぶどう」

皆さんこの名前を知っていても、見るのは初めてだった様子。

お味見にと、一粒ずつ頂いちゃいました[exclamation]

甘酸っぱく、濃いお味。。。 タンニンが多いのか、やや苦みを感じました。

でも、ポリフェノールはたっぷり含まれてます[かわいい] 体によさそうですね[exclamation×2]

せっかくなので、松本の観光へ。。。

IMG_0112 - コピー.JPG

「松本城」

初めて訪れましたが、想像以上に立派で素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

お天気も良いので、写真も映えます[カメラ]

IMG_0116 - コピー.JPG

鎧をまとった武士もおられ、一緒に記念撮影もして頂きました[ハートたち(複数ハート)]

残念ながら、時間の余裕がなく足早で城内を見学。

天守閣までは急な階段が多く、運動不足の私の足はガクガクに。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

それでも登った甲斐があり、天守閣から松本市内やその向こうの山々を見ることができました。

IMG_0123 - コピー.JPG

庭園では、菊花展も催されていました[かわいい]

IMG_0129 - コピー.JPG

こんなビッグな菊も[exclamation×2]

さて、今回の旅のもう一つの目的。

それは、この旅の発案者ボルドー・ムッシュさんお薦めのお蕎麦屋さんへ行くことです[レストラン]

IMG_0135 - コピー.JPG

蕎麦処「三城」

メニューはありません。

初めにお酒と付出しがふるまわれ、その後お蕎麦をいただきます。

このお酒がとても美味しく、お昼から酔いしれてしまいました[ハートたち(複数ハート)]

もちろん、お蕎麦も絶品です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0145 - コピー.JPG

そばつゆと薬味も添えられますが、塩で食べる蕎麦を味わいました[るんるん]

IMG_0146 - コピー.JPG

季節の漬物と最後に甘いものも。。。[黒ハート]

そして、締めは蕎麦湯で。

ここは女将が蕎麦を打っているとのこと。

女性が打つ蕎麦とは思えないほど力強く、こだわりを感じさせるお蕎麦でした[ハートたち(複数ハート)]

皆さん美味しいお蕎麦を堪能した後は。。。

ワイナリー巡り、第2段へ[exclamation×2]

IMG_0104 - コピー.JPG

それにしても、紅葉がとても綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0107 - コピー.JPG

お天気にも恵まれ。。。[晴れ]

IMG_0103 - コピー.JPG

いざ、松本から塩尻へ向かいます[電車]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

aki-ban

第2部、お疲れさまでした!!

本当に紅葉が綺麗でしたね。

しかもあの松本城。絵葉書のような写真に感動です!!

それにしても「三城」さんは、素敵な時間でしたね。

女将さんの名文句は、もう次の日から僕の引き出しに勝手に組み込まれました(笑)・・・・ですが、厚みが出ませんね。。

皆さんで訪れると、楽しみが2倍にも3倍にもなるから不思議です。

また行きたいですね。

・・・・おっと、まだあるんですか?!ありがとうございます!!

どうぞよろしくお願いいたします!!

by aki-ban (2012-11-20 05:51) 

ガスパール

aki-banさん

お天気が良かったので、お城も紅葉もとっても綺麗に写真が撮れました!! 私たち、日頃の行いがよいのですよね(笑)

ほんと、皆さんと楽しい時間が共有できてとっても嬉しいです。

第3部、完結編もアップしたのでご覧くださいね!!

by ガスパール (2012-11-21 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。