SSブログ

信州ワイナリーツアー① [ワインのお皿]

ワイン呑みの会メンバー8人で、1泊2日の信州ワイナリーツアーを決行しました[晴れ]

この会が、旅行にまで発展するとは。。。

名古屋から「JR特急しなの」でいざ松本へ[電車]

電車が出発してすぐに、メンバーの一人からこちらが配給されました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0034 - コピー.JPG

電車の旅には必要かも[ひらめき] ・・・でも、まだ朝の9時です[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、その後。。。

IMG_0035 - コピー.JPG

日本酒の後は、赤ワインを飲む方も[exclamation×2]

さすがに女性陣は朝から無茶しません。。。 これからの事を考えて[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみにこのワインは、スペインのビオワインだそうです。

エチケットが可愛らしい[ハートたち(複数ハート)]

さて、おしゃべりに夢中になっていたらあっという間に目的地へ到着しました。

IMG_0058 - コピー.JPG

ややひんやり。。。 名古屋より少し肌寒いです。

IMG_0040 - コピー.JPG

でも、お天気は快晴で雪化粧をした山々を眺めることができました[かわいい]

空気がとっても澄んでいて、気持ちいいです[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0037 - コピー.JPG

まずは「山辺ワイナリー」へ。。。

ここはレストランも併設されており、ランチもできます[レストラン]

早速腹ごしらえを[exclamation×2]

IMG_0045 - コピー.JPG

もちろんワイン付きで[黒ハート]

IMG_0048 - コピー.JPG

新鮮な高原野菜のサラダ

IMG_0049 - コピー.JPG

とってもジューシーなソーセージ盛合せ、おつまみに最適です[るんるん]

IMG_0050 - コピー.JPG

続いて、赤ワインもいただきました[バー]

IMG_0053 - コピー.JPG

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

この料理は、自家ワイン(メルロー)を約10本分使って煮込んでいるんだとか[ひらめき]

美味しいはずです[ハートたち(複数ハート)]

みんなでシェアしたので、ワインを飲んだのにもかかわらずお値打ちに食べられました[exclamation]

お腹いっぱいになったところで、場所をかえて。。。

ローカル線で次の目的地へ移動しました[電車]

IMG_0059 - コピー.JPG

駅からタクシーで約15分。。。

IMG_0068 - コピー.JPG

綺麗な紅葉を眺めながら。。。

IMG_0064 - コピー.JPG

「安曇野ワイナリー」へ到着しました[車(セダン)]

IMG_0060 - コピー.JPG

葡萄畑

ここで栽培を始めて約4年。

色々な品種が栽培できるようになり、ようやく形になってきたとのことです[ひらめき]

こちらのワイナリーでは、ワイン造り名人に工場内を案内していただきました。

普段は入れない場所、とても貴重な見学会です[かわいい]

IMG_0072 - コピー.JPG

もともとはビール工場だったため、タンクもワイン用ではなくビール用だそうです。

現在このタンクには、白ワインを醸造中。

フランスやドイツから取り寄せた、ワイン造りに欠かせないタンクや設備を説明いただきました。

IMG_0078 - コピー.JPG

作業の流れを伺い、一連の作業をほぼ一人でこなすことを知り、

造り手さんのワインに対する思い入れを感じました。

IMG_0079 - コピー.JPG

理科の実験器具のようですが。。。

これは、ワインが発酵している様子が伺えるもの[ひらめき]

発酵が盛んな時は、ポコポコ音がするそうです[るんるん]

IMG_0082 - コピー.JPG

こちらのワイナリーでも、数種類のワインを試飲させていただきました[バー]

日本のワインも、かなりレベルが高いことを実感しました[グッド(上向き矢印)]

とても丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。

IMG_0066 - コピー.JPG

おじいちゃんの畑でも、昔は葡萄(巨峰ですが…)を栽培していたため懐かしく思います。

でも、ワイン用の葡萄は棚作りではないので、その栽培法にも興味がわきました[ひらめき]

IMG_0062 - コピー.JPG

一日目からして、ワイン漬け。。。

とても楽しい時間でした[ハートたち(複数ハート)]

明日はどうなることやら。。。[exclamation&question]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ボルドー・ムッシュ

初コメントです。楽しかったですね、ワイナリーはワイン好きが訪れると全く別物になるんですね。しかしみなさんの胃袋には感嘆しました。
後半も楽しみにしてます。
by ボルドー・ムッシュ (2012-11-16 09:15) 

ガスパール

ボルドー・ムッシュさん
コメントありがとうございます!! 本当に楽しい旅でしたね。ワイナリーを訪れて、ワイン対する見方が変わりました。今回の旅で、メンバーのアルコール中毒度数が把握できましたね。。。(笑)
後半はあの名店もご紹介しますね!!
by ガスパール (2012-11-16 22:23) 

aki-ban

またまたお疲れさまでした。

本当に、朝から酒漬けという経験は、初めてでかなり楽しかった1日目からですね!!

本当に、肝臓もお疲れさまでした(笑)

ムッシュー、ワインは、やっぱり飲んでなんぼですよ!!もちろん知識は、よりワインを深めてくれますが、飲まないと始まりません。

誰と、どこで飲むか??・・・・これが一番大事だということが今回の旅で再確認できました!!


ガスパールさん、相変わらず、パーフェクトなカメラワークですね~!!

いいお写真が多くて、色あせた記憶が、また戻ってきました!!(もうお忘れ?)

後半楽しみです!!ありがとうございます!!

by aki-ban (2012-11-20 05:40) 

ガスパール

aki-banさん

お褒めのお言葉ありがとうございます!
シャッターチャンスを逃さぬよう、カメラ小僧のようにカメラをぶら下げてます(笑)

それにしても、始まりから終わりまでビッグ2は断トツですね。。。
しかも、酔わない!! 恐れ入りました。。。(笑)




by ガスパール (2012-11-21 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。