SSブログ

第15回 フランス会 ~七夕会 et Quatoroze Juillet~ [フランス会のお皿]

7月7日(土) 七夕の夜に、「第15回フランス会」を催しました[夜]

IMG_0032 - コピー.JPG

今回は20名(お店に入れるMax人数です!!)の方にご参加いただきました[ぴかぴか(新しい)]

フランス会が発足して4年目。

発足当時は6名からスタートした会も15回を迎え、沢山の人たちに支えられています[黒ハート]

初めてフランス人の方がご参加下さり、男性メンバーも増え、少しずつ成長していくこの会。

本当にありがたいことです...

4年前の模様→ http://la-petite-orange.blog.so-net.ne.jp/2009-07-15

昨年の模様→ http://la-petite-orange.blog.so-net.ne.jp/2011-07-15

今回は『七夕』ということで、「大人の七夕会」をコンセプトに[exclamation×2]

IMG_0026 - コピー.JPG

今日の思い出にと、笹と短冊の七夕飾りをお土産にしました。

IMG_0028 - コピー.JPG

もちろん、手作りお菓子も飾りつけて...

短冊には、それぞれお願いごとをお書きいただきました[かわいい]

お店のオーナーやシェフ、スタッフの皆さんにも書いていただいて...

なかなか大人になったら、短冊にお願いごとをするなんてしないですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

皆さんどんなお願いごとをしたのでしょうか。。。

私は、、、  進行役に徹していたら、書きそびれてしまいました[たらーっ(汗)]

IMG_0027 - コピー.JPG

その後、いつものようにミニレクチャーを。

7月14日は『Quatorze Juillet』 フランス革命記念日です。

フランスにちなんだことで、今回は「国歌」についてお話ししました[るんるん]

「ラ マルセイエーズ」と題する国家、どこかでフレーズは聞いたことがあると思います。

今回ご参加下さった方で、ヴァイオリンがお上手なかたがいらっしゃったので、その曲をご披露いただきました[るんるん]

ヴァイオリンの生演奏、とっても素敵でしたね[ぴかぴか(新しい)]

お食事の途中でも皆さんのリクエストに演奏をしていただき、優雅なお食事会となりました[るんるん]

でも、優雅というより「パリのビストロ」を思い起こす雰囲気、私の目指すフランス会となりました[黒ハート]

皆さんとのお話に夢中になり、今回はお食事写真を撮り忘れ。。。

いつしかデザートタイムです[喫茶店]

IMG_0038 - コピー.JPG

「ガトーブルトンヌ」

食後には甘いものは欠かせません!!

そして、会のメンバーでご結婚された方が2名いらっしゃったので、お祝いをしました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_7360 - コピー.JPG

それぞれの雰囲気に合わせ、お花の先生にミニブーケを作っていただきました[かわいい]

[黒ハート]Bon Mariage[黒ハート]

今回も皆さんに楽しんでいただけてよかったです[かわいい]

次回のお食事会は、12月1日(土)「クリスマス会」を予定しております[クリスマス]

皆さんのご参加、お待ちしておりますね。

ご連絡いただければ、詳細をお知らせいたします。

IMG_0031 - コピー.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。