SSブログ

お料理教室 (Joyeux Noel 2011 お料理編) [料理のお皿]

IMG_0295.JPG

12月のお料理教室は、1年の締めくくりとして恒例の『クリスマス会』です[クリスマス]

デイスプレイで飾った、キャンドル天使の奥の黄緑色のものは「ロマネスク」という西洋野菜です[ひらめき]

その風貌が可愛くて、ツリーに見立ててみました[るんるん]

 

IMG_0120.JPG

オーストリアの白ワインで乾杯です[バー]

クリスマス会は、お客様をおよびしてのパーティー[レストラン] お料理も沢山用意しました!!

IMG_0298.JPG

「ビーツサラダ」

クリスマスの定番メニューです。

IMG_0300.JPG

「まるごとかぼちゃのディップ 温野菜添え」

IMG_0119.JPG

「きのこと卵のフリット」

IMG_0118.JPG

「タラと白菜のオレンジ蒸し」

白菜に覆い隠されてますが、中には鱈とスライスしたオレンジが入ってます[exclamation]

IMG_0121.JPG

「参鶏湯」

今年のチキン料理は「参鶏湯」です。

勿論、チキンの中にはもち米・栗・棗に加え、朝鮮人参も入っており、本格的な薬膳料理[かわいい]

体が温まり、元気になります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

IMG_0117.JPG

「豚ヒレ肉とりんごの蒸し煮 ノルマンディー風」

昨年ボルドーで習ったお料理を少しアレンジしてみました[るんるん]

IMG_0114.JPG

「カブの酢漬けと二十日大根の柚子漬け」

この他にも、箸休めに数種類の漬物が登場[exclamation]

写真の白く細長いものは、カブの一種です。珍しい食材があったので、酢漬けに[ひらめき]

真っ赤に染まった二十日大根は、柚子果汁のみで漬けました。

 

そして、本日のメイン料理。。。

IMG_0116.JPG

ローズマリーとローリエに包まれた中身は...

IMG_0115.JPG

「ローストビーフ」

こちらも定番、九州の国産和牛のローストビーフです[るんるん]

毎年、お料理の先生の息子さんから送っていただいてます。

今年も美味しくいただきました[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0113.JPG

「チキンときのこの発芽玄米パエリア」

胡桃や栗も入っており、栄養満点なパエリアです[かわいい]

 

今年も豪華なお料理で、楽しい時間を過ごせました[ぴかぴか(新しい)]

さて、これからTea Timeが待ってます[喫茶店]

デザートも沢山用意しましたよ[黒ハート]

お楽しみに・・・[ハートたち(複数ハート)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

kepee

今日のテーブルも、ヘルシーで美味しそうなもので一杯ですね。
とっても羨ましいです。
今年は、midoriさんのレッスンでは、お会いできませんでしたね~。
来年は、お会いできるといいですね。
今、私も参鶏湯をグツグツと煮ているところなんですよ♪
by kepee (2011-12-30 19:59) 

ガスパール

kepeeさん
参鶏湯を食べた次の日は、お肌がプルプルですよね!!
毎年クリスマス会は楽しみなんです。

midoriさんのレッスンは、1回目のルリジューズの会に参加しました。
ご一緒できず残念です。
また来年お会いできることを祈って。。。
by ガスパール (2011-12-31 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。