SSブログ

LE VENT DE COQUELICOTS ~ルリジューズ・ノエルコレクション~ [その他]

昨年ボルドーでお世話になったお菓子の先生の、冬季東京レッスンに参加してきました[るんるん]

 

『Le vent de Coquelicots ルリジューズ・ノエルコレクション』

IMG_0033.JPG

今回は「Noel」 [クリスマス]  

お部屋に入ると大きなリースが出迎えてくれ、とっても素敵なデコレーションでした[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0276.JPG

IMG_0064.JPG

色々なノエルグッズが並んでおり、教室後はマーケットが催される予定です[るんるん]

 

さて、教室では。。。

IMG_0068.JPG

先生がフランスから持ち帰られた、可愛らしいデコグッズもあって楽しみです[ひらめき]

 

「ルリジューズ」

修道女と呼ばれるこのお菓子。

シュー生地がベースで一見簡単そうですが、色々な要素の組み合わせで工程が沢山あって大変[あせあせ(飛び散る汗)]

先生も「もうこのレシピは教室ではやらない・・・[たらーっ(汗)]」なんて呟いてました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、出来上がってみると可愛いのです[黒ハート]

IMG_0067.JPG

チョコ頭の中に、一人半端者が・・・  でも気にしないで下さいね[exclamation]

まだ完成ではありません・・・

ここから先生のクリエイティブなワールドへ[ぴかぴか(新しい)] 今回は「Noel」です[exclamation×2]

ちょっとおめかししてくださいました[かわいい]

IMG_0066.JPG

花のお帽子をかぶせ、ひいらぎを飾りました。

ますます可愛い子になりました[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0057.JPG

途中挫折しそうにもなったこのお菓子作りですが、なんとか可愛く完成です[るんるん]

 

そして、こちらが本日の主役です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0062.JPG

チョコレートのお菓子に、ルリジューズを飾り・・・

なんだかドレスをまとっているみたいですね[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0061.JPG

また、シュー生地をリング状に焼き、リースに見立てました[クリスマス]

 

お菓子の完成後は、先生がご用意下さったお料理でTea Partyです[喫茶店]

IMG_0056.JPG

今年は、Ms.Benoitさんも一緒に帰国され、ボルドーワインをふるまって下さいました[バー]

Benoitさんとは1年ぶりの再会です!

日本の寒さで少々風邪気味でしたが、大丈夫でしょうか・・・[バッド(下向き矢印)]

 

IMG_0063.JPG

サーモンの中には、クスクスが潜んでます[exclamation]

IMG_0059.JPG

ポテトのグラタン、なんとフランス産フォアグラが添えてありました[exclamation×2]

IMG_0060.JPG

鴨とりんごの串焼き、こちらの鴨もフランス産です[exclamation×2]

フランスの食材をふんだんに使ったお料理をいただき、とっても美味しく幸せでした[黒ハート]

 

そしてデザートも・・・

IMG_0053.JPG

先ほどの2段チョコレートケーキを切り分けていただきました。

とってもボリューミーですが、見た目ほど重くなくあっさりとしており、すぐに食べてしまいました[喫茶店]

 

食後は、「ノエルマーケット[クリスマス][プレゼント]

置かれている品は、教室に参加された方のお手製の品々です。

IMG_0288.JPG

「手作りの石鹸」

無添加ですので、安心して使えます。でも、使うのがもったいないほど綺麗[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0289.JPG

「薔薇の石鹸」

柚子の香りの石鹸に、カービング技術で薔薇の細工が施してあります[るんるん]

IMG_0290.JPG

Noelのお菓子、先生の焼き菓子詰め合わせです。こちらも食べるのがもったいない[exclamation×2]

 

あっというまに時間が過ぎ、新幹線の時間がもうすぐだったので慌てて退席してきました[新幹線]

昨シーズンの教室でご一緒させていただいた方々とも、久しぶりに再会できたこと。

新しくお会いさせていただいた方々とも親しくさせていただき、とっても嬉しく思います。

そして、素敵な時間を過ごさせていただき、先生にとっても感謝です。

Merci Beaucoup[黒ハート]

また、お会いできることを祈って・・・[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0055.JPG

Monsieur Benoit.

Je suis tres heureux de vous revoir.

Merci beaucoup pour tout.

Je vous souhaite un Joyeux Noel, et une tres Bonne Annee.

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。