SSブログ

おうちランチ!! ~薬膳カフェランチ~ [la petite orange(お料理)]

IMG_0083.JPG

夏本番となったこの週末、薬膳の先生と講座で親しくなった友人が遊びに来て下さいました[るんるん]

もちろん、お料理でおもてなしです[レストラン]

今回のおうちランチのテーマは、薬膳の要素を盛り込んだ『カフェ風ランチ!!』

喜んでもらえるといいけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 

それでは本日のメニューです。

IMG_0077.JPG

「ホワイトトウモロコシのスープ」

今年もとうもろこしの季節到来[exclamation] 

お気に入りのこのスープ、昨年は何度か作りました。(→こちらを…

地元産ですが、ホワイトトウモロコシが市場にでていたのでこちらを使ってみました[ひらめき]

余分な調味料を一切いれず、トウモロコシの自然の甘みをいかしたスープです。

 

IMG_0081.JPG

「人参のミント風味の柑橘マリネ」

夏の暑い日は、体に熱がたまりやすく熱中症の危険性もあります。

そんな火照った体を沈める作用のあるミントを加え、清涼感ある風味に仕上げました[ひらめき]

 

IMG_0080.JPG

「ポテトとはと麦のサラダ」

胃の機能も低下しやすいこの季節、胃に優しいジャガイモに利水作用のあるはと麦を加えました。

 

IMG_0076.JPG

「季節野菜のラタトュイユ」「自家製フロマージュのアプリコットソース添え」

清熱作用のあるセロリ、トマト、ズッキーニを加えた冷静のラタトュイユ[ひらめき]

実は隠し味に、秘密の調味料が… 気づいてくれたでしょうか[exclamation&question]

 

IMG_0078.JPG

「全粒粉ガレットのラップサンド」

新鮮なお野菜をもりもりに巻いちゃいました[exclamation×2] 

ガレットはそば粉を使うのですが、全粒粉で。こちらも胃の機能を調節する作用があります。

中には、トリハムと焼きナスディップを一緒に巻きました。

 

そして、デザートは・・・

IMG_0073.JPG

「桃のコンポート バニラと白ワイン風味」

おじいちゃんの農園で収穫した、旬の桃[黒ハート] 

収穫後はすぐに傷んでしまうので、前もってコンポートしておきました[かわいい]

IMG_0074.JPG

プチシューに、いただいたサクランボとベリーを添えて…

 

食後のお茶は、薬膳の先生が持ってきて下さった「薬膳茶」を入れました。

北京中医薬大学日本校の講師の先生にご紹介いただいた、胃腸が弱い方用のオリジナルブレンドだそうです[ひらめき]

ブレンドしてある生薬は、麦・桂皮・陳皮etc・・・

とっても飲みやすいお茶でした[喫茶店]

 

IMG_0082.JPG

あまり意識してなかったのですが、気づいたら脾胃をいたわる食材が多かったと思います。

多分、胃もたれはしなかったと思うけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

また皆さんで語り合いましょうね[るんるん] またお越し下さい[黒ハート]

 

薬膳の先生もブログで紹介下さってます!! →こちら…

名古屋で薬膳講座を持たれ、中日文化センターでも講師をされてます。

ご興味がある方は是非どうぞ[かわいい] 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。