SSブログ

女子会!!   ~初夏の和菓子編~ [その他]

久々の女子会です。

今回は『初夏の和菓子』がテーマ[かわいい]

前回の「ショコラの会」同様、好きな和菓子屋さんの生菓子を持ち寄りました[るんるん]

 

和菓子をいただく前に、腹ごしらえを…

CA391834.JPG

CA391833.JPG

CA391836.JPG

総菜やちょっぴり手作りのおかずを並べて、まずは乾杯です[ビール]

CA391838.JPG

デザートもいただいた後、本日のメイン「和菓子」を堪能しました[ハートたち(複数ハート)]

 

CA391839.JPG

左上から時計まわりに「紫蘇餅 道明寺 鈴かけ製」「あじさい きんとん 花桔梗製」

「紫陽花 鈴かけ製」「若鮎 川口屋製」「山椒餅 仙太郎製」「かたつむり ぎゅうひ 花乃舎製」

 

左上から「牡丹 葛 山中製」「紫陽花 道明寺 山中製」「人参糖」「牛蒡蒸饅頭 川口屋製」

「ささゆり 練りきり たねや製」「花火 飴 山中製」「上用饅頭 川口屋製」

 

見事に揃いました[exclamation] これらを2等分、もしくは4等分ずつ分けて一通りいただきます[ひらめき]

色々品評しながら、いつもの如く会話も弾みあっという間に時間が過ぎました。

 

CA391842.JPG

もうすぐ七夕[夜] 笹を用意したので、短冊にお願いごとを書きました[ひらめき]

みんなの幸せを願って・・・[黒ハート]

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

よこはマダム

なーんか涼しげな和菓子でいいね!

美しい!和菓子も日本の誇れるアートですね。

今日、駅前のスーパーでちょっと干からびた笹が一本298円で売ってました。
ウチの田舎の家はわさわさ生えてるのに…
by よこはマダム (2011-07-06 21:32) 

ガスパール

よこまはマダムさん
都会で育った子は、笹の葉は馴染みが薄いかもしれませんね…。日本の行事、大切にしたいなと思います。
和菓子は洋菓子より繊細で芸術です!実は洋菓子を作る傍ら、食べるのは和菓子の方が好物なんです(笑)

by ガスパール (2011-07-06 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。