SSブログ

おうちランチ!! ~長夏の薬膳料理~ [la petite orange(お料理)]

IMG_0047.JPG

先日、高校時代の親友が「畑の家 はなれ」に遊びに来てくれました[るんるん]

彼女にはいつも出張お料理教室でお世話になってます。

そこでのお料理のメニューは、ほとんどがフレンチスタイル…

なので、今回は「和食」でおもてなしをしました[レストラン]

 

IMG_0036.JPG

薄紫のきれいな紫陽花が咲いていたので、玄関に…[ぴかぴか(新しい)]

 

本日の薬膳ランチメニューです[かわいい]

IMG_0041.JPG

梅雨のこの時期、湿度が高く私たちの体も水分をため込みやすい時期です。

むくみが気になり、体も重だるくなりがちです…

そんな時期によい食べ物を中心に、お料理を考えました[ひらめき]

 

IMG_0043.JPG

「ラディッシュとセロリの生姜漬け」

ラディッシュとセロリは体内の水分を整えてくれます。

いずれも涼性で食べすぎると体が冷えてしまいますが、生姜の温める作用で冷えを予防します。

 

IMG_0044.JPG

「豆腐の麹漬」

豆腐も清熱作用があります。

麹は消化不良を解消する力を持っています。

胃の機能が衰えがちなこの季節には、ぴったりです[ひらめき]

 

IMG_0045.JPG

「鶏肉の塩麹焼き」

鶏肉は高タンパクで吸収のよい″胸肉″を使いました。

焼くとかたくなりがちですが、麹の作用によって柔らかく仕上がります[exclamation]

しかも、塩麹でつけてあるため余分な塩分もありません。

塩分摂りすぎると、むくみの原因ともなりますからね[あせあせ(飛び散る汗)]

添えてある野菜は、黄色ズッキーニです。こちらも湿を除く作用があります。

 

IMG_0042.JPG

「黒豆ごはん」

棚の奥にしまわれていた「伊賀の土鍋」を発見したので、その土鍋で炊きました[ひらめき]

黒豆もむくみ予防に効果的です[exclamation]

しかも女性であれば貧血気味の人にもお薦めな食材です。

 

そして、デザートは…

IMG_0040.JPG

「自家製アイス 杏コンポートと夏みかんのジュレ添え」

この日の早朝に収穫したばかりの杏をコンポートにして、作り置きしてあったアイスに添えました。

杏には肺を潤す力があります。

実は彼女、風邪をひくとまずは喉・咳にくるそうなのです。

そんな時には、杏はお薦めな食材です[ハートたち(複数ハート)]

 

IMG_0048.JPG

久々にゆっくりと語り合いました[ハートたち(複数ハート)] 楽しんでもらえたかしら…

 

まだまだ薬膳は勉強中です。

でも、次回の出張教室は、和食でメニュー考えますね[るんるん][るんるん]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

よこはマダム

栄養バランス満点の、この時期ならではのお料理で、且つ美味しそう~!

実は先日、早くも夏バテ?してしまいました…
体がだるくてグッタリ。
節電でエアコンも我慢してたからね~。
身に着けるものばかりに注目してたけど、
体の中からが一番大事だよね!
参考になりました。
またいろいろ教えてね。
by よこはマダム (2011-06-29 21:12) 

ガスパール

よこはまマダムさん
今年は6月に猛暑日があったりと、四季が失われつつありますね…。
私も重だるく疲れやすいです。
でも、夏バテ予防には「酢」も用いると効果的ですよ!
by ガスパール (2011-07-02 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。