SSブログ

収穫祭!! ~ 杏 ~ [la ferme 畑のお皿]

3月に花が咲いて以降、世話をしてきた『杏』がいよいよ収穫時期を迎えました[るんるん]

CA391844.JPG

色づきもよく、自然に落下し始めているため早く収穫しなければ…[あせあせ(飛び散る汗)]

 

CA391843.JPG

雨が続く毎日でしたが、ちょうどやんでいる隙を狙っての作業[ダッシュ(走り出すさま)]

雫にうたれながら、葉の裏にこっそり住みついている毛虫と戦いながら収穫しました[ひらめき]

 

CA391849.JPG

1本の木から買い物かご2つ分、約12kgもの杏が収穫できました[かわいい] 

 

しかし今年は成長期の頃の天候がすぐれず、日照時間が短かったためか味は酸っぱめです[バッド(下向き矢印)]

でも、いろいろなものに加工するので少々酸っぱくても大丈夫[exclamation×2]

CA391847.JPG

今年は沢山仕込みました[るんるん]

奥左から、「杏酒」「杏酢」、手前左「杏シロップ漬け」「杏ジャム」

それでもまだまだ使いきれません[あせあせ(飛び散る汗)] 第2段の仕込みをしなくては…

今後のお菓子・お料理教室でも、熟成された杏メニューをご紹介していく予定です[ひらめき]

 

食べごろは秋以降…  お楽しみに[ハートたち(複数ハート)]

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。