SSブログ

お料理教室(ブルターニュ地方の伝統料理) [料理のお皿]

今月のお料理教室は、フランス ブルターニュ地方の伝統料理『そば粉のガレット』を習います[レストラン]

2874263 テーブルセットもブルターニュっぽく[ぴかぴか(新しい)]
ガレットとは、そば粉のクレープのこと。クレープのイメージはクリームやジャム、果物が入った甘いデザートをイメージしますが、ブルターニュのガレットには、卵やハム、チーズを入れてお食事として食べるのが主流です。(もちろん、デザートクレープもありますよ!!)
2874305
本場フランスでいただくガレットは、中の具材はいたってシンプル[ひらめき]
…ですが、今回は欲張っていろいろなトッピングを加えたため、本来のガレットのスタイルに包めなくなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]でも、卵が半熟トロトロで美味しそうでしょ[るんるん][るんるん][るんるん]
2874215 ← ブルターニュの特産「シードル」りんごのお酒。
炭酸で飲みやすく、食前酒にぴったりです。本場のガレット生地は、このシードルも加えるのです!
今回も100%そば粉にシードルを加えて生地を作りました[かわいい]
2874304  2874214  2874216
(左) シーフードオイル…魚介を炒めハーブとオイルに漬けこんだ常備菜。
(中) 焼きナスディップとマッシュルームペースト…こちらも常備菜になります。
(右) キャベツのコールスロー…ローストオニオンとリンゴ酢を加えた1品。
ガレットの具材にもなる常備菜を教えていただきました。
パンに挟んでサンドウィッチにして、ピクニックに持っていきたいおかずです[かわいい][かわいい][かわいい]
2874217 ← ウィーンから空輸されたホワイトアスパラ
北海道産とは比べ物にならないほど太く立派なホワイトアスパラもいただきました!
本日は、グリオットのシェリー酒漬けを添えて。
2874307 ← チキンのオリーブとキャベツの煮込み
本日のメイン料理です。チキンもキャベツも柔らかくてとてもジューシー[exclamation]
添えてある、ポテトチーズも美味しかったです[黒ハート]
本日のメニュー
ホワイトアスパラ シェリー酒ソースを添えて
 そば粉のガレット
(シーフードオイル・焼きナスディップ・キャベツのコールスロー)
チキンのオリーブとキャベツの煮込み ポテトチーズ添え
ふわふわ蜂蜜とうふ
ロールケーキ
デザートは次回ご紹介しますね!
[るんるん][ぴかぴか(新しい)][るんるん]本日もおいしいお料理、ご馳走様でした[るんるん][ぴかぴか(新しい)][るんるん]

タグ:料理 FOOD
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mei

はじめまして。
たくさん習える素敵なお教室ですね。
どれもおいしそうです♪
by mei (2009-06-01 16:58) 

ガスパール

meiさん

コメントありがとうございます。
食材や調味料もこだわったものを使い、いろいろと教えていただいてます。

毎回通うのが楽しみです!!
by ガスパール (2009-06-01 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

癒しの海ロールケーキ ブログトップ

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。