SSブログ

お料理教室 (~ヨーロッパのお花見料理~) [料理のお皿]

3月最終日は、毎月行っているお料理教室でした[レストラン]

ちょうど桜が満開の時。。。

お料理内容はさておき、雰囲気はお花見模様です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0442.JPG

テーブルも桜で揃えて、夜桜会の雰囲気に[夜]

今回はお料理の先生が若干体調不良とのことで、私がメニューを考えました[ひらめき]

早速前菜から。。。

IMG_0443.JPG

「ホタルイカとルッコラ、文旦のバルサミコマリネ ジャスミンのジュレ掛け」

旬のホタルイカ、酢味噌和えが王道ですが、洋風にアレンジしました[るんるん]

ジャスミンのジュレで、なんとなくオリエンタルな感じになります。

IMG_0450.JPG

「緑の春野菜とビーツの温製サラダ」 

今が旬のブロッコリー、菜花、空豆、スナップエンドウにズッキーニを加えた緑野菜と、

赤い色素が強く、ポリフェノールたっぷりのビーツを散らしたサラダです[かわいい]

IMG_0452.JPG

「即席チーズと春菊の薫るカネロニ」

カネロニはパスタの一種で、親指より太いマカロニです、

その中に、即席チーズと挽肉、春菊を炒めた物を詰めて焼きました[るんるん]

イタリア料理ですが、春菊を入れるとどことなく和風になります。

IMG_0451.JPG

「フランスパン」

お料理の先生特製です[ひらめき] いつもながら美味[ハートたち(複数ハート)]

さてここからは、1月に『アリスの会』で教えていただいたレシピを再現しました[exclamation]

アリスの会はこちら... 

http://la-petite-orange.blog.so-net.ne.jp/archive/20130126

IMG_0458.JPG

「オリエンタル・チキン」

調味液に漬け込む時間が短かったため、焼き色が薄くなってしまいました...[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0459.JPG

「ポテト・スコーン」

小鳥型に抜いて焼いてみました[ハートたち(複数ハート)]

うふふっ、可愛くなりました[exclamation×2]

IMG_0463.JPG

「トマトとツナのココットライス」

バターの風味とちょこっとお焦げが美味しく感じます[かわいい]

お料理は以上...

今回も美味しくできました[黒ハート]

その後、お茶をしながらお花見を楽しみました[ぴかぴか(新しい)]

。。。つづく[exclamation×2]

IMG_0462.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。