SSブログ

ワイン呑みの会 ~ 春の持ち寄りワイン会 2013 ~ [ワインのお皿]

桜が咲き始めた頃、いつものメンバーでワイン呑みの会を開催しました[バー]

早速、本日のワインリストです[るんるん]

IMG_2004.JPG

メンバーは8人、一人1本のはずが。。。

今回は9本です[あせあせ(飛び散る汗)]

乾杯はこちらのスパークリングで[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1986.JPG

Cremant D'alsace

IMG_2009.JPG

小洒落た演出[exclamation] スパークリングには、爽やかな苺とフロマージュが合いました。

IMG_1988.JPG

日本のワインが続きます[exclamation]

左)長野県産シードル

甘口かと思いきや、辛口で炭酸がしっかり効いてました[ひらめき]

前菜に...と思っていましたが、ガツンとくる赤ワインの前のお口直しに最適でした。

右)龍眼 シュール・リー2011

昨年秋に、このメンバーでワイナリーツアーをしたときに購入。

「春頃が飲みごろ」とのことでしたので、今回頂きました[かわいい]

IMG_2007.JPG

和の食材、今が旬の「ホタルイカ」にピッタリなワインです[ハートたち(複数ハート)]

ここらで、お料理のご紹介もしましょう!!

回を重ねるごとに、ワインと共にお料理もグレードアップしている感じです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

デミカップの中には、「ピペラート」と言ったお料理が。。。

これはオーナーがフランス修行時代に教わった一品だそうです[exclamation×2]

肉の脂で炒めた野菜を煮込んだ、ラタトゥイユみたいなお料理です。

その他、トマトと帆立のアボガドのピュレ和え、キャロットラぺが添えられています。

ちなみにホタルイカはバジルを使い、洋風の味付けになっていました[ひらめき]

どれもワインのおつまみには最高です[ハートたち(複数ハート)]

IMG_2002.JPG

野菜不足にならないよう、ちゃんとサラダも用意下さってます。

続いて、赤ワイン。。。

IMG_1992.JPG

右)MORGON Les Charmes 

左)NUITS-ST-GEORGES 2006

IMG_1994.JPG

左)Au Bon Climat 2007

右)MORGENSTER 2003

4種ありますが、面白かったのはカリフォルニアとブルゴーニュの「ピノノワール」の飲み比べ[ひらめき]

第一印象は、前者は「おおらか」、後者は「ツンツンした感じ」と思いました。

でも時間経過とともに、ブルゴーニュはまろやかになって。。。  さすがですね[exclamation]

IMG_2008.JPG

お料理は、エリンギのフリットがでてまいりました[るんるん]

そして、お口直しをした後に。。。

本日の特級ワインとお料理[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1996.JPG

OPUS ONE 2005

無知な私はこのワインの知識がありませんでしたが、どうやら貴重なワインみたいです[黒ハート]

以下のサイトを参照下さい。。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%B3

IMG_2011.JPG

牛肉のかいの身ステーキ

ワイン会のはずなのに、豪華ディナーです[ぴかぴか(新しい)]

毎回ながら、このメンバーの一員で幸せと感じます[ハートたち(複数ハート)]

最後に。。。

IMG_1999.JPG

デザートワインまで[るんるん]

島根ワイン 甲州にごりワイン

にごり酒はありますが、にごりワインは珍しいですね。

IMG_1985.JPG

おまけとして。。。

白ワインの品種「シャルドネ」のコンフィチュールも試食しました[かわいい]

ワインになる前の葡萄。。。プレザーブのコンフィチュールなので果実実が残っています!!

皮が軟らかく、美味[黒ハート] デラでも出来るんじゃないか。。。??などと話が飛び交ってました。

今回も盛沢山なワインとお料理に大満足でした[ハートたち(複数ハート)]

いつもいつも、皆様に感謝。。。

ありがとうございました。

また次回もよろしくお願いしまーす[黒ハート]


タグ:ワイン
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。