SSブログ

お菓子教室 ~ヴァレンタインギフト~ [la petite orange(お菓子)]

ヴァレンタインを前に、お菓子のギフトBOXを作るレッスンを行いました[プレゼント]

IMG_0131 - コピー.JPG

フランス会メンバーとお友達、5人の方がご参加くださいました。

IMG_0144 - コピー.JPG

実習として作るお菓子は焼き菓子1種類です。

詰合せギフトなので、その他数種類の焼き菓子、チョコレートを用意しました[るんるん]

*サブレ・ロワイヤル・ショコラ(ココア生地のサブレにブラックベリーのジャムをサンド)

*ショコラ・ドゥ・ラトゥールエッフェル(ヴァローナ70%グアナラ)

*スノーダリア(ダリア型のミニガトーショコラ、りんごの赤ワイン煮をしのばせてあります)

ギフト用のBOXは2種類用意したので、お好みのものを選んでいただきました[プレゼント]

IMG_0156 - コピー.JPG

皆さん素敵に詰め合わせ、さらにキャンディーのようにラッピングして完成です[ぴかぴか(新しい)]

実習したお菓子は「プレッツェル ヴァレンタインバージョン」 

クリスマスに、midori先生に習ったお菓子です。

このお菓子を作って差し上げたところ、とても美味しいと評判で少々アレンジしてご紹介しました[かわいい]

残念ながら、焼きあがったお菓子の写真を撮り損ねたのでどんな感じかお伝えできず。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、皆さん上手に仕上げられてました[ひらめき]

ギフトが完成したら、皆さんでTea Time[喫茶店]

IMG_0130 - コピー.JPG

焼き菓子に加え、「ホット・ショコラ」も実習したのでまずはそちらから試食を。。。

ホット・ショコラは、牛乳や生クリームたっぷり使うレシピが多くカロリー等々気になると思い…

今回は乳製品を一切使わず、ショコラもビターを使い、後味すっきりのレシピをお伝えしました[ひらめき]

IMG_0160.JPG

プロヴァンスのマルシェで購入した、象さんのポットで注ぎます[黒ハート]

さらに今回は特選素材が[exclamation×2]

カカオパウダーも使うのですが、こちらをご紹介しました。。。

IMG_0168 - コピー.JPG

南仏のサンレミ・ド・プロヴァンスに本店をかまえる「Joel Durand」のカカオパウダーです[ぴかぴか(新しい)]

(日本ではショコラを購入できますが、とても高いですね。。。[たらーっ(汗)]

こちらは、「Violette すみれ」のフレーバーになってます[かわいい]

飲む瞬間にすみれの香りが漂い、飲んだ後はほろ苦いショコラの余韻が残ります[喫茶店]

IMG_0165 - コピー.JPG

「アニス風味のスコーン」

胃腸をすっきりさせる作用のあるアニスを加えたスコーンを添えて。。。

IMG_0163 - コピー.JPG

「キャロット・ラペ プティット・オランジュ風」

甘いものばかりでは…と思い、人参サラダを用意しました。

マリネ液にはオレンジ果汁を使い、自家製の柑橘(伊予柑、デコポン、ネーブルオレンジ)を添えてあるので。。。

『プティット・オランジュ風』としました[るんるん]

IMG_0161 - コピー.JPG

「ガトーショコラ・ナンシー」

小麦粉ではなくアーモンドプードルを入れると、南仏風のガトーショコラになります!

IMG_0151 - コピー.JPG

「2種のショコラ」

カカオパウダーがまぶしてあるのは、「ショコラ・ポワ―ル」

コーティングチョコは「ショコラ・オランジュ」

いずれも「ヴァローナ70%グアナラ」をベースにしてあります[ハートたち(複数ハート)]

私はビターが好きなんですね。。。[黒ハート]

ラトゥール・エッフェルに子犬、フランス好きの方は真っ先に反応すると思い、飾ってみました[るんるん]

教室の大半はお茶タイムでおしゃべり[喫茶店] ゆっくり過ごしていただきました。

それぞれ作ったショコラのギフトBoxは、どなたかに差し上げるのでしょうか。。。[exclamation&question]

ご参加下さった皆様、ありがとうございました[黒ハート]

IMG_0143 - コピー.JPG

次回は。。。

この季節、自家製柑橘が盛りだくさん[exclamation×2]

3月下旬~4月上旬に『la petite orange 祭り』として、

様々な柑橘の食べ比べの会を開催したいと思います。

ご興味のある方はお問い合わせくださいね[かわいい]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。