SSブログ

お料理教室 (パーティー料理) [料理のお皿]

IMG_0048 - コピー.JPG
6月のお料理教室は『パーティーメニュー』がテーマです。

テーブルセットに使っているナプキンリング...

IMG_0046 - コピー.JPG

鳥がちょこんと立っているような感じ... 

リボンアートが得意な、お友達の手作りです[ぴかぴか(新しい)]

こんな感じのナプキンリングが欲しいの・・・  と、デザインだけ伝え無理に作っていただきました[るんるん]

素敵なナプキンリングですよね[ハートたち(複数ハート)]

さて、お料理は今回も盛沢山です[exclamation×2]

まずは食前酒から...

IMG_0059 - コピー.JPG

「サングリア」

南仏で買った料理本に載っていたレシピで、お料理の先生が作ってくださいました。

柑橘を主体に、フルーツをアルコールに漬け込んだもの。

甘い香りが苦手な方は、炭酸で割ると食前酒にぴったりです[バー]

IMG_0062 - コピー.JPG

「パプリカのベリーヌ風」

パプリカの甘みが凝縮された1品です[るんるん]

IMG_0052 - コピー.JPG

「そば粉パスタの和風サラダ」

しらすと葱を使ったソースで、パスタをサラダ風にしました。

スプラウトがよいアクセントとなってます[かわいい]

IMG_0058 - コピー.JPG

いつもの天然酵母のパン。

IMG_0067 - コピー.JPG

「チポッラ・リピエーナ(新玉葱のグラタン)」

玉葱を岩塩の上にのせて焼き、さらにクリームとチーズを詰めて焼き上げます。

玉葱の甘みがとても美味です[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0064 - コピー.JPG

「サラダ・エクレール」

『ラデュレの会』でご紹介したメニューで、お料理の先生からのリクエスト!!

http://la-petite-orange.blog.so-net.ne.jp/2012-06-08

今回は中のフィリングを変えて作りました。

IMG_0068 - コピー.JPG

「ズッキーニのグラタン」

こちらも南仏のお料理本から... 

写真では分かりづらいですが、綺麗なグリーン色に仕上がってます[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0049 - コピー.JPG

「ハーブ塩豚」

定番のこのお料理を、今回はハーブの香りをつけて...

IMG_0070 - コピー.JPG

「野菜の煮浸し」

お肉の付け合わせに、さっぱりとしたお野菜です。

IMG_0075 - コピー.JPG

「帆立のテリーヌ」

今回のメインです[exclamation×2]

帆立貝柱を約1kgも使い、裏ごしというとっても手間をかけた贅沢な一品。

4人がかりでひたすら裏ごししてました...[あせあせ(飛び散る汗)]

フレンチレストランなどで、テリーヌが高い理由が分かりました[ひらめき]

手間暇かけた甲斐あって、とっても美味しくできました[かわいい]

IMG_0074 - コピー.JPG

バルサミコ酢をかけていただきました。

そのバルサミコ酢ですが...

IMG_0072 - コピー.JPG

左から、無花果・オレンジフレーバー

お料理の先生の娘さんからの、オーストリア土産です[るんるん]

右のものは、地元でとっても美味しいと評判の高級バルサミコ酢。

さすが、ヨーロッパには面白い調味料が沢山あります[ひらめき]

どれも美味しくいただきました[黒ハート]

IMG_0055 - コピー.JPG

お料理は以上です。

デザートは、こちらも盛沢山なので次にお話ししますね。。。[喫茶店]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。