SSブログ

出張料理教室! ~ 覚王山茶論  ~ [la petite orange(お料理)]

IMG_0988.JPG

新緑が美しい風景です[晴れ]

ここは覚王山日泰寺のお隣にある、マダムが集う『覚王山茶論』からの眺め。

こちらでは初めての出張料理教室を行いました[るんるん]

ご参加下さったのは、4名のマダム。

茶論を主宰する方以外は初めてお会いする方だったので、少々緊張して伺いました[あせあせ(飛び散る汗)]

今回のお料理の内容は『和食』です。

薬膳の知識を取り入れながら、メニューを考えました[ひらめき]

IMG_0031 - コピー.JPG

料理教室といっても、私のデモを見ていただくスタイルです。

初めてのキッチンで、不慣れながらもなんとかお料理が完成しました[exclamation×2]

IMG_0029 - コピー.JPG

「アボガドとツナのおからグラタン」

牛乳やチーズを使わないので、低カロリーでヘルシーです。

アボガドをたっぷり入れているのでビタミンEも豊富[かわいい]

老化防止作用があり、女性には優しい一品です。

IMG_0030 - コピー.JPG

「新玉葱のポタージュ」

新玉葱の甘みを十分に引き出したスープです。

冷めても美味しくいただけました[るんるん]

玉葱は体を温める効果があり、血や気の巡りをよくする作用を持っています。

IMG_0032 - コピー.JPG

「人参と蒟蒻の豆乳塩麹和え」

器の色合いと、お料理の色合いがとても合いました[ぴかぴか(新しい)]

人参や麹は、疲れた胃を健やかにする作用を持っています。

えごまをまぶしてあるので、抗酸化力もアップします[グッド(上向き矢印)]

IMG_0033 - コピー.JPG

「スナップエンドウとあみえび塩麹のソテー」

朝摘みの自家製スナップエンドウをあみえび塩麹で炒めました。

超簡単お料理です[ひらめき]

IMG_0034 - コピー.JPG

「玉蒟蒻の煮付け 山椒風味」

山形の美味しい蒟蒻と出会ったので、皆様にご紹介しました[exclamation]

山椒は、農園で摘み取ったもの。とても香りがよく、食欲をそそります。

IMG_0038 - コピー.JPG

「鶏肉の杏ジャム付焼き」

淡白な味になりやすい鶏胸肉をあえて使いました!!

それでも、柔らかく仕上がってます[るんるん]

お隣には、ミニ玉葱のグリルを添えて。。。

こちらも、甘みが十分に引き出されとても美味しくいただけます。

鶏肉は、気を補い体を温めてくれる食材です。

今回は、豆腐や豆、蒟蒻を多く使い食物繊維が豊富なメニューとなりました[ひらめき]

また、薬膳的には脾や胃に作用をする食材。

これから梅雨を迎える季節、体がむくみやすい時期には是非補って欲しい食材です。

デザートには、自家製文旦ピールと柑橘テリーヌをご用意[ハートたち(複数ハート)]

・・・残念ながら、写真を撮り忘れました[たらーっ(汗)]

お食事が終わった後は、座談会となり。。。 夕方まで話に花が咲いておりました[かわいい]

IMG_0044 - コピー.JPG

綺麗なガーベラが売っていたので、ミニブーケを作りテーブルの演出に。。。

IMG_0039 - コピー.JPG

そのお花が、茶論の壁にかかる絵と一体化したことに感動しました[黒ハート]

とても素敵な茶論です。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。