SSブログ

お家飲み会!! [la petite orange(お料理)]

客人を招いて、お家飲み会です[バー]

私はお料理担当。

使用食材を伝えてあったので、お料理に合うワインをワイン通の客人にセレクトして頂きました[かわいい]

IMG_0047.JPG

白・赤ともにブルゴーニュワインです[バー]

白ワインは、どっしりとした重みのある味わい...  (表現の仕方が素人ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

このワインには、こちらのお料理とともに。

IMG_0035 - コピー.JPG

「新人参と文旦のビネグレットマリネ」

IMG_0033 - コピー.JPG

「いかのプロヴァンス風煮込み」

市場で新鮮なイカが手に入ったので、南仏の味を思い出し作ってみました[るんるん]

水は一切加えず、イカと野菜の水分だけで煮込んであるので、スープがとても濃厚です[ひらめき]

IMG_0036.JPG

「旬野菜のヘルシーサラダ」

IMG_0037.JPG

「雑穀米キッシュ」

こちらは、近くのマルシェで売られていたお惣菜[かわいい]

お洒落なマルシェですね[exclamation×2]

さて、赤ワインですが。。。

白ワインが重みがあったぶん、初めはややフルーティで軽めに感じてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、こちらのお料理と合わせると。。。

IMG_0040 - コピー.JPG

「フロマージュのチキンロール」

お肉料理はチキンでさっぱりとしたお料理に仕上げたため、ワインとの相性はばっちりでした[黒ハート]

しかも空気に触れさせ時間を置くと、ふくらんでまろやかになり、とても美味しく感じました。

センスあるセレクトワイン、ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]

最後は、デザートです。

IMG_0042.JPG

「わらび餅」 芳光製

名古屋人はご存知ですよね!! わらび餅といえばこれです[るんるん]

IMG_0043.JPG

「マカロン3種」 フォルティッシモアッシュhttp://www.fortissimo-h.jp/

今回は手作りマカロンはお休みして、気になるお店のマカロンをいただいてみました[かわいい]

パティシエのマカロンやケーキ、クリームやフレーバーなど勉強になります。

次回は見習って、お手製スイーツをご用意いたしましょう[exclamation×2]

またお越し下さいませ。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。