SSブログ

柚子の力 [その他]

IMG_0286.JPG

年末に収穫した柚子

韓国ではポピュラーな「柚子茶」を作ってみました[るんるん]

IMG_0356.JPG

柚子果汁を搾って、皮を細切りに刻み、砂糖をまぶして2週間ほど寝かしただけ。

加熱していないので、柚子の酵素が生きてるのでは[ひらめき]と予想して・・・

柚子茶として飲む時も、できれば水割りで[るんるん]

 

試飲したところ、けっこう沢山の砂糖を加えたつもりでしたが、甘みは控えめ。

ちょっぴり柚子皮の渋みが残る感じでした[あせあせ(飛び散る汗)]

保存性を高めるために、加熱してコンフィチュールにしてしまおうか・・・

 

でも、カブや大根の酢漬けを作るときに、砂糖のかわり入れたらとっても美味[ハートたち(複数ハート)]

控えめな甘さと、柚子の香りがとってもいい感じでした[exclamation]

飲んで楽しむことより、お料理に応用できることに感激です[ぴかぴか(新しい)]

 

IMG_0355.JPG

余った皮は、天日干しにして乾燥させました。

薬膳では「陳皮」といいます。

お茶に加えてもよし、お料理に使ってもよし[exclamation×2]

 

柚子は、気の巡りをよくし正常に保つ理気の効果があり、また消化促進作用もあります。

香りだけでも癒されますよね[黒ハート]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

*tomoe*

ガスパールさん♪
久しぶりにブログにお邪魔しました。

ますますパワフルにご活躍のご様子、
とっても輝いてらっしゃって素敵です〜^^
ガスパールさんの頑張りに、刺激を頂きました☆

薬膳の資格にも合格されたとのこと
おめでとうございます!!
フランスの記事を読んでいたら私も
行きたくなっちゃいましたよ♪

また色々教えてくださいね!
次回またお会いできるのを楽しみにしています。
by *tomoe* (2012-01-18 22:37) 

ガスパール

*tomoe*さん
コメントありがとうございます!
細々と活動しておりますよ(笑)

フランスについては、お互い語ると止まりませんね!!
また語りつくしましょう。

by ガスパール (2012-01-19 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。