SSブログ

上海蟹 [その他]

先日、薬膳の先生とその仲間で食事会を行いました。

場所は、このメンバーではいつもお世話になっている中華薬膳のお店です[レストラン]

 

ちょうど「上海蟹」の季節[ひらめき]

ということで、先生が予めコースを予約して下さいました!!

CA392035.JPG

今から調理される「上海蟹」[あせあせ(飛び散る汗)]

一つずつタグがついており、高級さが覗えます[exclamation×2]

上海蟹は初めてなので、とても楽しみです[るんるん]

 

3種の前菜が出た後に…

CA392037.JPG

「雌蟹の紹興酒漬け」

一口食べて驚きのおいしさ[黒ハート] 

お酒好きにはたまらない一品です[ビール]

蟹自体はあまりアルコールを感じないので、お酒の弱いう方でも食べられると思います。

 

そして・・・

CA392038.JPG

1人1杯の蟹[ハートたち(複数ハート)]

甲羅をはがし、一番美味しいカニみそを食べた瞬間、その美味しさの衝撃でただ笑うばかり…[あせあせ(飛び散る汗)]

初めて食べる味わいにとても感動です[かわいい]

紹興酒漬けとはまた別格の美味しさでした。

みんな「美味しい[黒ハート]」以外の言葉が出ず、あとはひたすら黙々と蟹と面向かってました[exclamation]

 

上海蟹を美味しくさせるコツは、ひたすらかわいがって育てることだそうです。

そのためにシェフはお休みの日も毎日世話をするとのこと[exclamation×2]

シェフに食べ方を教わり、マダムに美味しい上海蟹の選別法などお聞きしました[かわいい]

 

5時に始まったこの会ですが、蟹が終わったのはなんと7時になってました[あせあせ(飛び散る汗)]

CA392039.JPG

「鶏出羽の薬膳スープ」

絶品のこのスープ、なんと鶏の骨はきちんと抜かれ中にはもち米が忍ばせてありました[ひらめき]

ミニ参鶏湯のような感じです。

金針菜、棗、枸杞子、朝鮮人参が入っていました。

 

その他に、蟹と松茸の小龍包、豚角煮の饅頭と・・・

CA392040.JPG

「坦々麺」

ボリューム満点です[るんるん]

 

そして、最後にデザートは・・・

CA392041.JPG

「雑穀と豆のぜんざい」

蟹は体を冷やすので、シェフの心意気で温かいデザートを用意下さいました[ハートたち(複数ハート)]

 

どれも美味しくいただきました。また、一緒にお食事会しましょうね!!

[かわいい]ありがとうございました[かわいい]

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。