SSブログ

薬膳料理ランチ会 ~基礎編①~ [la petite orange(お料理)]

この秋より、薬膳料理の教室を開くことを考えてます。

それに先駆けて、お試しレッスンを開催しました[るんるん]

 

IMG_0090.JPG

このクラスは実習はなく、お料理を召し上がっていただき、その後講義を行うというスタイルです[レストラン]

 

~ 本日のお料理 ~

IMG_0082.JPG

「冬瓜の薬味中華スープ」

IMG_0087.JPG

「エリンギと長葱の串焼き」

IMG_0085.JPG

「パパイヤと黒豆のハリハリ漬け」

IMG_0086.JPG

「胡瓜とザーサイの和え物」

IMG_0084.JPG

「麩んわり卵とピリ辛焼きおにぎり」

IMG_0083.JPG

「杏白玉入りココナッツぜんざい ・ 杏仁豆腐」

 

残暑厳しい中、立秋を迎え秋に向かう季節。

夏の疲れを受けやすい「脾・胃」をいたわり、燥邪から体を守ることを考えレシピを作成しました[ひらめき]

「利水・健脾・生律・潤燥」の作用を持つ食材を中心に…

 

お料理は当日朝から仕込んでおりました[あせあせ(飛び散る汗)]

美味しく召し上がっていただいたようで、一安心[ハートたち(複数ハート)]

なかでも「麩んわり卵とピリ辛やきおにぎり」は絶品だったようです[ぴかぴか(新しい)]

 

IMG_0091.JPG

デザートをお出しした後には、薬膳のお話をしました。

今回は「薬膳とは…」という、基本中の基本をテーマに…

東洋医学 > 中医学 > 薬膳

薬膳の位置づけ、考え方(中医基礎理論を少々)をお話ししました[ひらめき]

ちょっと難しい内容ですが、皆さん興味を持っていただいたようです[かわいい]

 

こんなスタイルで、今後行っていきたいと思います。

教室にご参加下さった皆様、ありがとうございました[黒ハート]

次回、基礎編②も検討していきますね[るんるん] 

 

IMG_0088.JPG

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。