SSブログ

お料理教室 (信州野菜のお料理) [料理のお皿]

IMG_0082.JPG

先日の信州ツアーで仕入れてきた食材を使って、お料理教室です[レストラン]

野菜によっては日持ちしないものもあったので、そこはお料理の先生が予め仕込んで下さいました[ひらめき]

 

さて、本日も盛沢山[exclamation×2]

IMG_0081.JPG

「酢漬けキャベツの蒸しトマトのっけサラダ」

八ヶ岳ふもとの畑で採れたキャベツとトマト。

キャベツは酢漬けに、トマトは丸ごと蒸してから冷やします。

酸味のある冷静スープ仕立てになりました[るんるん]

IMG_0079.JPG

綺麗な彩り・・・

IMG_0080.JPG

「夏野菜と柚子胡椒風味のバーニャカウダ」

新鮮野菜は蒸して、一風変わったバーニャカウダソースでいただきます。

これには、黒ニンニク(薬膳列車の会で購入[exclamation])が入ってます[ひらめき]

IMG_0077.JPG

「桃とセロリ漬けスープで和えたそば粉ペンネ」

信州といえば「お蕎麦」[かわいい]

甘い桃としょっぱいセロリ漬けを合わせたスープにそば粉ペンネを和わせ、サラダ仕立てに…。

絶妙な匙加減で味が決まります[exclamation×2]

IMG_0076.JPG

「ピーマンの肉詰め」

あの甘いピーマンを使って、定番の肉詰めを作りました[るんるん]

IMG_0083.JPG

「つぶ貝のジェノベーゼ」

お店で食べた一品が忘れられず、お料理の先生が再現されました[ひらめき]

IMG_0075.JPG

ピーマンの肉詰めのソースとしても、とても合いますよ[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0072.JPG

IMG_0073.JPG

「なすの和風タルタルソース バゲット添え」

なすと一緒にミョウガが入ってます[ひらめき] カリッと焼いたバゲットにのせて、カナッペに!!

IMG_0068.JPG

「豚とキャベツの蒸し煮」

弱火でコトコト煮込んであるので、お肉はとっても柔らかく仕上がってます[かわいい]

IMG_0071.JPG

「ムース仕立てのとうもろこしスープ」

こちらは、私の定番スープ[るんるん] 今回は少しアレンジして、ムース仕立てにしました。

お砂糖は入れず、トウモロコシの自然の甘さだけで十分です[ハートたち(複数ハート)]

アヴァンデセールとしても良いかもしれませんね。

 

そして、今回のデザートは…

IMG_0067.JPG

お料理の先生と、仲間の一人がお誕生日を迎えたのでお祝いのケーキです[バースデー]

いつもなら私の担当ですが、今回は諸々の事情で作れずお店のケーキとなりました[たらーっ(汗)]

ごめんなさいね…[あせあせ(飛び散る汗)]

次回はスペシャルなケーキをお持ちします[ぴかぴか(新しい)]

 

今回もとっても美味しいお料理でした、来月も楽しみにしておりまーす[るんるん]

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。