SSブログ

ワイン呑みの会 ~フルコースワイン!!~ [ワインのお皿]

いつものお店で、いつものメンバーでの”ワイン呑みの会”[バー]

前回から少し間が空き、4ヵ月ぶりの開催だったのでとても楽しみにしておりました[るんるん]

 

今回のテーマは『自薦のワイン[exclamation]

メンバーがそれぞれ設定価格のワインを持ち寄って試飲する、という新たな企画でした。

 

メンバーが揃ったところで、早速乾杯です[ぴかぴか(新しい)]

CA391776.JPG

スパークリング ロゼ  南仏(コート・ド・ローヌ) シラー100%

乾杯から珍しいロゼスパークリング[exclamation×2] しかも葡萄品種は「シラー100%」

写真では分かりづらいのですが、実際はとても綺麗なピンクでした。

とても爽やかですっきりとした味わい[ひらめき] オーナーマダムからの1本です。

 

この先のワインも楽しみですが、オーナーが準備下さったお料理から…[レストラン]

CA391780.JPG

サラダにポテトに、メインは「チキンとペコロスのタイム風味の煮込み」です。

今回は、それぞれお好きにビュッフェスタイルで[ひらめき]

CA391783.JPG

ワンプレートに盛り、お料理も堪能できます[ハートたち(複数ハート)]

マダムがサービス係でオーナーがお料理係なら、もちろん私は記録係[exclamation]

この会の役割分担が確立されてきましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

それでは、メインのワインを・・・

CA391779.JPG

左から ②KOMAGATANI(大阪) シャルドネ樽発酵2008

香りは軽く、味わい爽やかでこの季節にピッタリな白ワインでした。

大阪でこんな優秀なワインが生産されているとは[exclamation×2] 

ソムリエ級の知識を持つナニワマダムのセレクトです[るんるん]

 

Au Bon Climat カリフォルニア シャルドネ

花の香り…アロマの香り… 癒される香りでした。

味わいはより深く、同じシャルドネ種とは思えない味わいです。

こちらは、カリフォルニアつうムッシュのセレクトです[るんるん]

 

Riesling Spatlese Trocken Mosel ドイツ

心地よい香り、オーナーは「イチゴショートの香り!!」と表現しておりました[exclamation]

花のフレーバーが残るような感じの味わい… と表現下手な私の感想です。

「ドイツワインはただ甘い[あせあせ(飛び散る汗)]」というイメージを覆してくれたこのワイン[バー]

前回の会で見事全問正解だった、ワインの女王セレクトです[るんるん]

 

続いて、赤ワイン…

CA391777.JPG

左から、⑤COURSODON Saint Joseph 2009 シラー100% 南仏

ややスパイシーな赤ワイン。 シラーなのに重すぎず、飲みやすい味わいと思いました。

南仏好き、シラー好きオーナーのセレクトです[るんるん]

オーナーは、この会で試飲して好評だったらお店のワインリストにのせようと考えていたようです[ひらめき]

 

Chateau Tourdu Pas St-Gerorges 2006 ボルドーサンテミリオン

メンバー一同が「ホッとする」と感じたようです。

間違いなく美味しい、慣れ親しんだ味わいの1本。

ボルドー好きムッシュのセレクトです[るんるん]

 

Chateau Vieux Cassan 2000 ボルドーメドック

香りは深く、それでも味わいはさらっとして滑らか…

さすがボルドー、納得の1本です。

こちらは、ワイン好きお姉さまのセレクトです[るんるん]

 

本日のリストはこれまでのはずが、おもむろにオーナーが出して来たのが・・・

CA391784.JPG

クローゼン・エルミタージュ 2008 シラー100% Bio

⑤のシラー100%ワインより、ツウの方はこちらがお好みのようです。

Bioにしては完成度が高い!と皆さんの評価でした。

 

ここまでで8本も開けて、いい感じにほろ酔いに…[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、まだ私が用意したワインが残ってます[exclamation×2]

最後はこちら…

CA391785.JPG

macle cidre de slace ice cidre カナダケベック

私が用意したのはデザートワイン[バー]

カナダはケベックの山頂で雪にうもれたリンゴを採って作られたワイン「シードル」です[ひらめき]

珍しいデザートワインを見つけたので、是非皆さんと一緒に飲みたいと思い持参しました[るんるん]

甘さの中でフルーティーなリンゴの香りが残り、とても美味しいと好評でした[黒ハート]

 

今回は、スパークリグ・白・赤・デザートワインまでフルコースでいただきました[ぴかぴか(新しい)]

とても贅沢ですね[exclamation×2]

メンバーの皆様、ありがとうございました。

自らセレクトしないワインもあり、新たな発見ができてとても面白かったです[るんるん]

 

次回はどんな会なのか… 今から楽しみです[黒ハート]

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ルボルのオーナーです!!

先日はご参加いただきましてありがとうございました!!

記録係だなんて・・・・という私が、一番苦手な仕事がこれでした(汗)

本当に今回も素敵なブログをありがとうございました。

本当に整理されるのがお上手ですね。


今回の会は、いかがでしたか?
自薦ワインを持ち込んで頂くのは、どうなのかな~?・・・と心配しておりました。

でも、そんな今回のワインたちは、素晴らしいワインばかりでしたね。

いい勉強させていただきました。

そして、今回ははじめて酔うほど飲みました(笑)

こんな会をまた次回にできるように頑張りま~す!!

御協力のほどよろしくお願いいたします。

今回もお疲れさまでした!!
by ルボルのオーナーです!! (2011-06-03 03:31) 

ガスパール

オーナー様
こちらこそ、ありがとうございました。
今回はワイン選びから当日まで、わくわくしながら楽しみにしておりました!
思い返せば、皆さんの性格や個性がそのままワインにあらわれたことがよーく分かりますね!!自分では選ばないワインが飲めて色々な発見があり、またまた勉強になりました。
計9本も空けたのですから、皆さんほろ酔いですよね!!
次回は『克服の会?!』 楽しみにしておりまーす!!

by ガスパール (2011-06-03 22:36) 

noba

いつものメンバーではじめての自薦ワイン持ち込み会。

みなさんの一本は何なのかしらと、たいへん楽しみにしておりました。

オーナーの仕切りがよかったからでしょうね。

 泡 → 白 → 赤 → デザート

と完璧な筋立てで楽しむことができました。

+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。。+

ガスパールさんの「氷結りんごワイン」

ぶどうで作るアイスワインより甘さがさわやかで

はじめて出会えてテイスティングができたことうれしかったです。

さすがに目の付けどころがいいですね。

ブログの「フレンチのお皿」は

チーム ル・ボル(と、オーナーさまが命名されておられましたが)

のみなさんが訪問できる場所。

これからもアップをよろしくお願いします☆
by noba (2011-06-03 23:35) 

ガスパール

noba様
コメントありがとうございます。
テイスティングの順番も完璧で、ワインのフルコースを堪能しましたよね!!
いつも楽しみながら勉強させてもらっているので、″チームルボル″の皆様には感謝しております。
今後も記録係として務めさせていただきます(笑)
by ガスパール (2011-06-04 22:42) 

よこはマダム

とても、素敵なワインの会、ですね。
私も参加したいよ~~!
贅沢なビュッフェにお気に入りの一本を持ち寄る…
なんて楽しい企画なんでしょう!

しっかり記録されているから、今後の参考にさせてもらいますね。
この調子でいっそソムリエの資格もとってみては??
by よこはマダム (2011-06-09 17:00) 

ガスパール

よこはまマダムさん
はい、この会でワインのことを勉強させてもらってます!
でもソムリエなんて・・・ ワインは楽しむ程度にしておきます(笑)

お二人が帰省される日とワイン会が重なればよいですね!!
by ガスパール (2011-06-09 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。