SSブログ

お料理教室 (Joyeux Noel 2010 デザート編) [料理のお皿]

IMG_0089.JPG

お料理に引き続き、デザートもクリスマス三昧です[クリスマス]

 

IMG_0092.JPG

「フルーツのフラン ノエルのスパイス風味仕立て」

アニスなど数種類のスパイスを効かせた蜜柑とリンゴのコンポートをフランに。

苺を散らして、深紅のカーネーションでデコレーションしました[ぴかぴか(新しい)]

パーティーに華やかさを添えて…[黒ハート]

 

IMG_0096.JPG

「ホワイトクリスマス ガトーのプレート」

ホワイトクリスマスをイメージした生ケーキに、ツリーを模ったマドレーヌを添えて…[クリスマス]

大皿の上は、クリスマス村になりました[るんるん]

IMG_0090.JPG

生ケーキの上にはマロングラッセを散らし…

IMG_0095.JPG

奥にはマドレーヌでツリーを作り…

IMG_0091.JPG

中央には、なんとも可愛らしいサンタを置きました[黒ハート]

そして、生ケーキの中は…

IMG_0088.JPG

ココア生地のスポンジに、下の層はマロンクリームを。

上の層にはチョコチップクリームを挟みました[かわいい]

久しぶりに生ケーキを作りましたが、やっぱり手作りが一番ですね[ひらめき]

可愛らしく、美味しく出来上がってホッとしました[ハートたち(複数ハート)]

 

IMG_0087.JPG

続いて、お料理の先生特製の「シュトーレン」

今年はいつものラム酒風味に加え、お酒が苦手な方用に梅酒風味を考案されました[ひらめき]

そして、もう一種類…

オーストリアより空輸された本場の「シュトーレン」が届き、試食させていただきました[喫茶店]

IMG_0107.JPG

IMG_0086.JPG

手前がオーストリアのシュトーレン。甘くてケーキっぽい味わいです[かわいい]

奥は手作りのシュトーレン。

ドライフルーツやナッツがふんだんに入っており、いつもながらとてもリッチなシュトーレンです[ぴかぴか(新しい)]

 

一年の締めくくり…。今年も素敵なクリスマスパーティーとなりました[ぴかぴか(新しい)]

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

parismidori

おいしそうで楽しそうなクリスマスのテーブル!どうぞよいクリスマスを。ウィーンのオーバーラー、先日立ち寄りました。
by parismidori (2010-12-25 01:55) 

ガスパール

parismidoriさん
コメントありがとうございます!
ウィーンやドイツのクリスマスマーケット、私もいつか訪れてみたいです!!
12月のお菓子のカレンダーは毎日楽しみに拝見しております(笑)
年明け再会できる日を楽しみにしておりまーす!!
by ガスパール (2010-12-26 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。