SSブログ

アールグレイの和栗モンブラン  [la petite orange(お菓子)]

IMG_0024.JPG

今月のテーマは『栗』[exclamation]

9月にお休みを頂いた分、今月は毎週のように教室です[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、『栗』を使ったメニューが毎週登場するため、栗三昧の日々でした…[たらーっ(汗)]

 

まずは、お菓子教室の模様から…

『アールグレイの和栗モンブラン』

Bordeauxでモンブランを学んできましたが、日本でも栗が旬の季節。

せっかくなので、和栗でモンブランを作りました[かわいい]

CA391428.JPG

生栗から加工します[exclamation] 一番大変なのは、鬼皮と渋皮をむく作業…[たらーっ(汗)]

1人だと大変時間がかかりますが、みんなで力を合わせるとやはり早いですね[ひらめき]

 

今回はオプションメニューもありました[exclamation×2]

おじいちゃんの畑の「サツマイモ」が収穫時期を迎えているため、芋掘りも行い…

CA391404.JPG

立派な芋が沢山収穫できました[るんるん] このサツマイモも使って、スイートモンブランを作ります[ひらめき]

 

今回は、栗の扱い方とクリームの絞り方を学んでいただきました。

出来上がり後は、試食タイムです[喫茶店]

IMG_0021.JPG

手前が「和栗モンブラン」 

栗のペーストには紅茶アールグレイの風味を効かせ、少し洋風にアレンジしました[黒ハート]

奥の黄色いクリームは「モンブラン・ジョ―ヌ」 サツマイモクリームのモンブランです。

手間暇かけた甲斐があり、とっても美味しく出来上がりました[ハートたち(複数ハート)]

 

サツマイモクリームが沢山余ったので、ついでにスイートポテトも[黒ハート]

CA391409.JPG

芋好きにはたまらないメニューだと思います[ハートたち(複数ハート)]

 

今月は「ハロウィン」をイメージしてコーディネートしました[かわいい]

IMG_0025.JPG

IMG_0023.JPG
皆さん、お家でもモンブラン作って下さいね[るんるん]

 

[ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号2)]

~ お菓子教室のお知らせ ~

11月27日(土)28日(日)13:00~

『りんごのバターケーキとノエルの焼き菓子』  参加費4000円

12月19日(日)23日(木)13:00~

『ガトー・ノエル』  参加費4000円

CA391430.JPG

 11月12月はノエル《クリスマス》にちなんだお菓子を予定しています。

「フルーツチャツネ」

こちらは、藤野真紀子先生に教えていただいたレシピより、少しアレンジして作りました。

一月前から仕込み、このチャツネを使って焼菓子を作ります!!

 

ご希望の方はお問い合わせください[かわいい]

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。