SSブログ

LE VENT DE COQUELICOTS ~patisserie~ [Franceのお皿]

Bordeaux到着後、2日目。

本日はこの旅の目的でもある『お菓子とお料理教室』に参加しました[かわいい]

 

IMG_0018.JPG

『LE VENT COQUELICOTS』 

教えて頂く先生は、日本人の方!!

Bordeauxの中心から車で約1時間ほどした街に住んでいらっしゃいます。

(こちらでお世話になることになったいきさつは… 後ほどお伝えしますね。)

 

早速、お菓子教室のスタートです[るんるん]

IMG_0005_1.JPG

素敵なダイニングキッチンです[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0023.JPG

とても可愛い置物が飾ってありました[黒ハート]

 

メニューは『Macaron』『Mont-Blanc』

IMG_0021.JPG

なんとも可愛らしいパッケージ[黒ハート] これは、お砂糖が入ってます!

IMG_0002_1.JPG

マカロンは、フレンチメレンゲとイタリアンメレンゲの作り方があります。

今回はイタリアンメレンゲを教えて頂きました。

IMG_0024.JPG

オーブンの前でじっと見つめてますが…

マカロンの完成度を左右する「ピエ」ができる瞬間を待ってます[ひらめき]

IMG_0025.JPG

ピエとは、天板から盛り上がった部分のこと。綺麗に焼きあがってます[グッド(上向き矢印)]

IMG_0008_1.JPG

「chocolat  et  Violett」たくさんできました[黒ハート]

そして、マカロンにデコレーションして仕上げです[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0033.JPG

このモチーフ、知ってる方もいるのでは[exclamation&question]

IMG_0032.JPG

自分のネームも[かわいい]

IMG_0034.JPG

夢中になってデコレーションを施してました[るんるん]

IMG_0006_1.JPG

こちらは、ウインナーをデニッシュ生地で巻いたもの。

アフタヌーンティー用に焼いて頂きました!!

IMG_0007_1.JPG

そして、モンブランも完成です[かわいい]

IMG_0026.JPG

IMG_0027.JPG

モンブランに飾ってある、ノワゼットの飴がけとチョコレートも先生のお手製です[ぴかぴか(新しい)]

こんなに綺麗な仕上がりに、とっても感動しました[黒ハート]

 

さて、いよいよアフタヌーンティーで頂きます[喫茶店]

IMG_0009_1.JPG

気候がよかったので、お庭で優雅に[ぴかぴか(新しい)]

ちょっとしたティー・パーティーです[黒ハート]

IMG_0029.JPG

スコーンやロールケーキなど、数種類のお菓子も用意下さってました。

IMG_0028.JPG

このロールケーキは、今年のノエル用の試作だとか[ひらめき]

生地はお粉を全く使用せず、クリームにはミントの香りで爽やかな味わいでした。

黄色のマカロンは、なんと長野県は小布施の栗を使ったクリームがはいってるとか[ひらめき]

IMG_0030.JPG

モンブランは、サクッとしたサブレ生地とクリーム、濃厚なマロンクリームがマッチして、思わず笑ってしまうほどの美味しさでした[ハートたち(複数ハート)]

マカロンも、お店ものもより断然美味[exclamation×2]

Voletteにはフランボワーズのコンフィチュールが入り、風味豊かです[かわいい]

 

優雅なアフタヌーンティーの一時… とっても幸せな時間です[黒ハート]

翠先生!ありがとうございました[ハートたち(複数ハート)]

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

よこはマダム

とっても優雅なティータイムだね!
きれいなスイーツの数々、食べるのがもったいないよ~。
でも、私もそちらに参加したい気分になりました。
by よこはマダム (2010-10-11 21:06) 

ガスパール

よこはまマダムさん
気候もちょうどよく、のんびりとした空間で贅沢なひと時でした!最高に幸せな一日でしたよ!!
by ガスパール (2010-10-11 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。