SSブログ

出張料理教室!vol.4 ~ dejeuner a la francaise ~ [la petite orange(お料理)]

IMG_0094.JPG

週末は、親友宅にて出張料理教室を行いました[るんるん]

今回で4回目。いつ来ても素敵な空間で、キッチンに立つのが嬉しくなります[黒ハート]

彼女はアンティークファブリックがとってもお好き[ハートたち(複数ハート)]

「素敵な食器を揃えたのだけど、使い方が分からないから食器が生かされるお料理を[exclamation×2]

というのが、今回のテーマ。 …しかし、もう一つ課題を挙げられました[あせあせ(飛び散る汗)]

それは、「フランス風のカフェランチ[レストラン]

ご要望に添えるよう、メニューを考えて行って参りました[かわいい]

 

IMG_0095.JPG

事前に食器の写真を見ていたのですが、本物は想像以上に素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

勿論、テーブルコーディネートから始めます。

IMG_0092.JPG

お花は欠かせません[exclamation]

オレンジの綺麗なバラに、奥のブルーの花瓶には彼女のお庭で咲いたお花です[かわいい]

 

『とうもろこしのスープ』

IMG_0091.JPG

フレンチシェフに教えて頂いたレシピで、スープを再現!

とっても濃厚なとうもろこしのスープです。本当に美味しいのです[黒ハート]

 

『ビーツのさっぱりサラダ』

IMG_0088.JPG

前菜には、酢漬けにしたビーツをキュウリと共に…。

ビーツはヨーロッパではメジャーな食材ですが、日本では珍しい野菜ですよね。

カブに似た風貌ですが、実はホウレン草と同じアカザ科の植物です[ひらめき]

ウクライナの郷土料理「ボルシチ」には欠かせず、その他サラダなどで食べられます。

 

『夏のはと麦リゾット』 『夏野菜のグリル ニンジンドレッシング添え』

IMG_0087.JPG

メインは「はと麦のリゾット」。こちらのメニューも、彼女の要望で[ひらめき] 

先月行った「長夏の薬膳料理」でも登場した「はと麦とかぼちゃのリゾット」のレシピですが、季節は夏なので食材を少し変えてお教えしました。

薬膳では、「夏」の色は「赤」になります。

リゾットには、かぼちゃではなく、トマトを入れて黄色から赤へ。

薬膳の要素を盛り込み、お話しながらお料理を作りました。

かぼちゃと人参以外の野菜は、おじいちゃんの農園で朝採りした新鮮野菜です[るんるん]

食器が素敵なので、お料理もとっても映えました[ぴかぴか(新しい)]

 

『焼き菓子盛合せとチーズ』

IMG_0085.JPG

デザートは、前日焼いた数種類のお菓子を盛合せて…[かわいい]

上から、とうもろこしのケーキ、ヨーグルトケーキ、ドライフルーツとナッツのパン

手作りチーズにアプリコットのコンフィチュールを添えて[喫茶店]

ドライフルーツのパンは、頂き物です。…私はパンはあまり得意でなく[たらーっ(汗)]

 

最後のデザートまで食器と上手く合わせられ、ホッとしました[黒ハート]

ちょっとしたレストランでのランチのようで、優雅な時間でしたよ[ぴかぴか(新しい)]

 

IMG_0093.JPG

 

 

教室後は、彼女と久々にゆっくりとお話ししました[るんるん]

周りが暗くなるまで、時間を忘れて話し込みましたね[ハートたち(複数ハート)]

 

おいしくできてよかった[黒ハート][黒ハート]

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

fruttato

早速料理を作ってみました!
スープとともにあの時と同じように
ワンプレートで
主人もおいしいと喜んでくれました

次回を楽しみにしていまーす
by fruttato (2010-07-29 23:26) 

ガスパール

fruttatoさん
先日は楽しい一時でしたね。スープも手間暇かけるとより美味しくなります!!
またよろしくお願いしますね!
by ガスパール (2010-07-31 07:19) 

よこはマダム

素晴らしい~~!
素敵な食器にテーブルコーディネートもばっちり合ってます。
お料理に早速あのスープが登場してるのはさすがだね。
見ても美しい料理で、美味しいのが一目でわかりますよ!
by よこはマダム (2010-08-01 20:48) 

ガスパール

よこはまマダムさん
ありがとうございます!
お店の味にはかないませんが、でも美味しくできました!!
また作ってみようと思います。
by ガスパール (2010-08-02 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

仕込み!!Qu'est-ce que c'est?.. ブログトップ

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。