SSブログ

confiture ~ citron ~ [la petite orange(お菓子)]

3471307

おじいちゃんの農園で収穫した『レモン』を使って、confiture(ジャム)を作りました[るんるん]

鮮やかな黄色で、つるんとした顔立ち[黒ハート] 美味しそうな予感…[exclamation]

3471308

外国産の物に比べ、白い部分の薄皮が薄く実がぎっしりと詰まった感じ。

畑には色々な柑橘類があるので、長年のうちに他の種類と交配し、新たな品種となっているのかもしれません。

味も、酸っぱいながら甘みがあり、ややまろやかさがあるように感じます[かわいい]

しかし、種がとても多く取り除くのに苦労しました[たらーっ(汗)]

 

3471306

1kgのレモンを使い、この瓶4個分できました[かわいい]

使った材料は、グラニュー糖のみ。レモンは、種をとって身を絞り、皮もすべて使います。

レモンの皮に含まれる「ペクチン」で固まります[ひらめき]

 

お世話になっているお料理の先生に差し上げたところ、鶏肉のパテやハムにも合うそうでお料理に使っていただいているようです[グッド(上向き矢印)]

たくさんできたので、このジャムを使ったお菓子を考えたいと思います[exclamation]

 

[ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)] 安心して食べられる、無農薬レモンの無添加ジャムです [ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)]

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

御節ランチ!茶懐石 ~初釜~ ブログトップ

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。