SSブログ

御節ランチ! [la petite orange(お料理)]

3465476

横浜から帰省中のお友達を、自宅ランチへご招待しました[るんるん]

メニューは、お正月だったので『御節ランチ』です[レストラン]

…といっても、定番御節ではつまらないので、アレンジしてみました[ひらめき]

    3465464   3465465

(左) ゆり根の山葵マヨネーズ和え

(右) 長芋と数の子の酢物

ゆり根は食感がよいと好評でした!

数の子も、いつもは「おかか和え」ですが、このように長芋と組み合わせる食べ方もできます。

3465466

大根生酢の牛肉巻き サラダ風

大根生酢が残ったら、野菜と一緒に肉巻きに!

たっぷり野菜が摂れて、ヘルシーな一品です[かわいい]

3465477

豚肉の梅酒煮

何年か前に、お料理の先生に教えていただいたレシピで、この時期の私の定番お料理です[るんるん]

もちろん、使う梅酒は自家製です!

3465468

蓮根粥

ミルクで炊いているので、食べすぎて弱った胃腸にとてもお薦めです[るんるん]

ちょっとお塩を加え、ご飯とミルクの甘みが引き立った味わいです。

3465467

 

 ← 田作りと七草のふりかけ

甘辛い佃煮の味に飽きてしまうので、かぶ菜とセリを合わせ炒り、ふりかけを作ってみました。

七草粥を食べる日がありますよね!

白粥に、このふりかけを添えて食べてはいかがでしょうか[exclamation&question]

 

3465469

黒豆のほうじ茶寒天

ふっくら炊けた黒豆を、煮出したほうじ茶で寒天にしました。

砂糖は使わず、少量のはちみつを加えただけで、あとは黒豆の甘みのみ[ひらめき]

ほうじ茶の香ばしさに、ほんのり甘みが加わった、さっぱりとしたデザートです[ハートたち(複数ハート)]

3447854

 

 自宅ランチは、気兼ねなくゆっくりお話できてお薦めです[かわいい][かわいい][かわいい]

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

よこはマダム

その節は、お世話になりました。
身体にやさしい、おいしい御馳走でしたよ。
寒い日だったけど、れんこん粥でほっこり温まりました~。
いつか梅酒を作ることができたら、豚肉の梅酒煮のレシピを教えて下さいね!
by よこはマダム (2010-01-13 18:58) 

ガスパール

梅酒を漬ける時期は6月です。その頃になると、スーパーには梅酒用グッズがセットされると思うので、今年トライしてみてください!
半年3か月たてば梅酒として飲めるので、来年のお正月には使えると思いますよ!!
by ガスパール (2010-01-14 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新年を迎えるお花confiture ~ citron ~ ブログトップ

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。