SSブログ

出張料理教室!vol.3 ~ Noel ~ [la petite orange(お料理)]

3回目となる親友宅での出張料理教室。

朝採りしたお野菜を持って、今月は『Noel』(クリスマス)にちなんだレシピでレッスンしました[るんるん]

3435810

ランチなので、テーブル上は軽めにクリスマスコーディネートを…[ぴかぴか(新しい)]

3435811

【前菜盛り合わせ】

(左) イカのフレッシュバジルディップ添え

フレッシュのバジルをふんだんに使ってディップを作りました。ソースにも応用できます!

(中) ごぼうのレモンとディルのコンセルヴ

3438168

 ← ごぼうのレモン風味漬け

仕事でお料理を教える機会があり、その時に使ったレシピを洋風にアレンジしたものです!

ごぼうの切り方ひとつで、違ったお料理にみえますよ[ひらめき]

お正月のおせち料理の一品としても使えると思います。

 

(右) 季節野菜のツリー仕立てサラダ

季節のお野菜を使って、ツリーをイメージし盛付けました。ガラスの器の中にも細かい細工がしてあります!

3435812

【ポテトとトマトのソーセージパン粉焼き】

ただの重ね焼きではありません!味付けは、少量の粉チーズと塩・ペッパーのみ。ですが、ソーセージにひと手間加えてあるのがポイントです。

3435813

【残り野菜のエコスープ】

とても寒い日でしたので、急遽残り野菜でスープを作りました。冷蔵庫で眠っている大根や人参の切れ端、ブロッコリーの芯も捨てずに使い切りましょう!

3435815

【ノエルのチキンロール ブルーチーズソースにバルサミコを添えて】

数日前から仕込みをしてきました[ひらめき]鶏肉を開き、ドライトマトのコンフィチュールを包みました。ソースはブルーチーズを使い、バルサミコでアクセントを。

ガラスの器から透けて見えるピンクの絵柄は、リボンのリースです[かわいい]

     3435814 グリーンベースのリボンを用いたリース。

ノエルにちなみ、盛付けにもこだわりました[exclamation×2]

3435833

【クレープ ルバーブのコンフィチュール添え】

デザートは、クレープを用意しました。ルバーブのほどよい酸味とチョコレートの甘苦い組み合わせが、私は好きです[黒ハート]

今回は、親友の妹さんも参加。彼女とは、約8年振りの再会でした[exclamation]

彼女は変わらず可愛らしく、お花の先生も始めたとのことです[かわいい]

こちらにお花の写真など掲載されています。→ http://chocomt.exblog.jp/

3435832 皆さん、素敵なクリスマスを過ごせたでしょうか…[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。