SSブログ

7月14日 Quatorze Juillet [フランス会のお皿]

昨日、7月14日は『Quatorze Juillet』

フランスを愛する人は、何を意味するかお分かりですよね[ひらめき]

この日は、「フランス革命記念日 (=フランス革命のきっかけとなった日)」です。

フランス政府は祭日に制定し、パリのシャンゼリゼ大通りでは大統領や著名人・軍隊によるパレードが行われ、各地でも[ぴかぴか(新しい)]花火やイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]で飾られ盛大にお祝いするのです。

この記念すべき日に、日本でもフランス文化を感じようと【フランスの会】と題し、フランスを愛するメンバーでお食事会を催しました[バー]

2999949

 

 ← ただのお食事会ではなく、ちょっとしたフランス文化      をレクチャーしました!

 

 

 

今日は6人のメンバーで、美味しいワインとお料理をいただきながら、フランス話で盛り上がりました[exclamation]

2999987    2999986

      (左)バラ型の桃ジャムケーキ      (右)ミントと桃のマフィン

2999950 
 
今回参加して頂いた方へ、感謝の気持ちをこめて…
桃ジャムとマフィンをお土産として用意しました[かわいい][かわいい][かわいい]
…しかし、肝心なことを忘れてしまった私。みんなで記念の集合写真を取り損ねてしまったのです。
思い出の1ページ、写真がなくてごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
皆さん楽しんでもらえたでしょうか[exclamation&question]
また第2回を企画しますので、是非ご参加くださいね[るんるん]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Caramel

贅沢な時間を過ごすことができました♪

フランスの魅力をたくさん教えて頂き、早く私も行ってみたいです♪

桃ジャムとマフィンとっても美味しかったです!!
さすがガスパールさん☆
by Caramel (2009-07-16 20:06) 

ガスパール

ご参加ありがとうございました!

少しでも興味を持ってくれたらうれしいです。
第2回も企画する予定なので、是非また参加してください!!
by ガスパール (2009-07-16 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

桃のパルフェカブトムシ ブログトップ

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。