SSブログ

マニアックな女子新年会!! [la petite orange(お料理)]

皆様、しばらくブログもお休みをいただいておりました。。。

本日より、始動いたします[かわいい]

IMG_0087.JPG

お正月の名残。。。

まだまだお花も綺麗に咲いてくれています[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0086.JPG

昨年末に、フランス留学から帰国した子女と出会いました。

この連休に、フランスマニアの女子で新年会を開催しました[ハートたち(複数ハート)]

お料理はお正月の雰囲気を残しつつ、薬膳料理でおもてなしです[レストラン]

冬のこの時期は、寒さにより気や血液代謝が滞りがち。

また皮膚の乾燥やひび割れが生じやすくなります。

そんな症状を少しでも緩和すべく、摂り入れたい食材を使ってメニューを考えました[るんるん]

IMG_0085.JPG

「黒豆」

おじいちゃんの畑で収穫した黒豆を一日半かけて炊きました。

ふっくら炊きあがってます[黒ハート]

黒豆は、気と血を補いまた脾胃を健やかにしてくれます。

金運アップのため、金泊をあしらって。。。[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0090.JPG

「大根と人参の柚子風味生酢」

お節の定番[exclamation] 砂糖は使わず、自家製柚子コンフィチュールで甘みを加えました。

大根は体を冷やす食材、冬にはそぐわないですが酢と共にすることで和らげてくれます。

しかも消化酵素を含むため消化不良を解消してくれます。

柚子には、理気作用といって滞った気を流す効能があります。

IMG_0088.JPG

「野菜ピクルスの粒マスタード和え」

カリフラワーや京人参、セロリなどを軽くピクルスにし、粒マスタードをあえました。

今回使った京人参は、小ぶりだったため皮をむかず使いました[ひらめき]

皮の内側が一番栄養があるため、きれいな状態であればそのまま使いたいもの[exclamation]

カリフラワーは腎を補い、人参は血を補い陰を滋養します。

冬には是非摂り入れたい食材です。

IMG_0089.JPG

「牛蒡と生姜味噌のバルサミコ酢ソテー」

クコの実、プルーンも加えて、腎を補う食材の一品。

牛蒡とプルーンには整腸作用もあり、生姜も入っているため体が温まります。

便秘予防、冷え性対策にお薦めです[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0084.JPG

「油揚げのキャベツと干エビのチーズ焼き」

キャベツと干しエビを挟み、チーズをかけて焼きました。

寒いのでこちらにも生姜味噌を隠し味に。。。[ひらめき]

ちなみに、この生姜味噌は自家製です[exclamation]

キャベツは胃の不快感を取り除く作用があり、腎も補います。

これは、お酒がすすみそうな予感[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0083.JPG

「鶏肉と大根の塩麹煮」

ブームの塩麹を使った煮物です。

鶏肉は気を補い脾胃を温め、その働きを高める食材。

麹は発酵食品でもあり、体にとても良い調味料となります[るんるん]

そして、最後に。。。 写真がありませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

「蓮根粥」と「野沢菜の佃煮」をお出ししました[exclamation×2]

粥は疲れた胃にはやさしく、ホッとさせてくれますね。

野沢菜の佃煮も、ちゃんと自家製ですよ[ひらめき]

私のお料理は、野菜を多く胃に負担がかからないお料理がモットー[ハートたち(複数ハート)]

今日も沢山食べても胃もたれしないはず。。。

そして、食後のデザートも忘れずに[黒ハート]

フランスマニアの女子が集まっているので、話が途切れず盛がっているので…

デザートは次にご紹介します[喫茶店]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。