SSブログ

お料理教室 (~スリランカカレー料理~) [料理のお皿]

9月に入っても、残暑厳しい毎日です。

今月のお料理教室は、暑い日にも食べたくなる『カレー』[exclamation]

では、早速。。。  メインのカレーの前に数品の前菜から...

IMG_0006 - コピー.JPG

「乳清とトマトジュースのスープジュレ」

カッテ―ジチーズを作るときにできる乳清を、トマトジュースと合わせてゼリーに。

口当たりがいいうえに、胃腸に働きかけ食前にはピッタリな一品です[るんるん]

IMG_0008 - コピー.JPG

「帆立とアンディーブのソテー」

バターの香りと甘酸っぱい風味、帆立の旨みも加わり美味しい一品!!

IMG_0009 - コピー.JPG

「鯖の冷製白ワイン風味」

冷やすことによって、鯖のコラーゲン作用でスープが固まってます[ひらめき]

ゼラチンは加えてませんよ!!

IMG_0010 - コピー.JPG

スープはセロリや数種類のハーブを香りづけに加えているため、鯖の臭みが一切しません!

鯖が苦手な私でも、美味しくいただけました。

IMG_0014 - コピー.JPG

「フリルレタスのグリーンサラダ」

即効簡単ドレッシングをかけて。。。[るんるん]

IMG_0024 - コピー.JPG

「カッテ―ジチーズとバジルのディップ」

手作りカッテ―ジチーズを使用します!! サラダに添えても美味しいですね。

IMG_0019 - コピー.JPG

今回はカレーがメインなので、ピタパンを焼いて下さいました。

サラダとディップを挟んで、美味しいサンドウィッチとしてもいただけます[かわいい]

さて、メインのカレー。

今回はスリランカカレーです[ひらめき]

スリランカの方にお料理を教えてもらう機会があり、そこで学んだことを再現しました[レストラン]

IMG_0021 - コピー.JPG

「パリップ(レンズ豆カレー)」

スリランカでは、オレンジのレンズ豆を使うそうです。

ターメリックを加えているので、色が黄色ですが。。。

ココナッツミルクもたっぷり入っているので、甘みもありマイルドな仕上がりです[かわいい]

IMG_0023 - コピー.JPG

「チキンカレー」

古くから伝わる伝統的なチキンカレー。

スパイス類を鶏肉にしみこませてから、煮込みます。

普段みかけないスパイスも沢山登場しましたよ[かわいい]

IMG_1234 - コピー.JPG

カレーリーフとランぺ

スリランカ料理やタイ料理に欠かせないスパイス。

IMG_1235 - コピー.JPG

ローステッドカリーパウダー、ターメリック、チリパウダー、カルダモンetc...

本格的なスパイスで、本格スリランカカレーの完成です[exclamation×2]

IMG_0013 - コピー.JPG

「フライドライス」

タイ米にターメリックとカルダモン、ランぺを加えて炊き、野菜と一緒に炒めたライス。

2種のカレーをかけていただきます。

スリランカでは、食器具を使わず手でいただきます。

これは、アーユルヴェーダの考え方からなんだそうです。

世界のお料理を勉強すると、その国の文化や歴史も知ることができます[かわいい]

IMG_0016 - コピー.JPG

「ペコロスのピクルス」

IMG_0020 - コピー.JPG

「らっきょう漬け」

カレーには漬物!! ここは日本人ですね。。。

IMG_0001 - コピー.JPG

お料理を堪能した後は、デザートタイム[喫茶店]

いつもはデザート担当の私ですが、今回はお料理担当でしたのでデザートはお料理の先生が。。。

IMG_0029 - コピー.JPG

「和梨と洋梨 2種の赤ワインコンポートとアセロラアイス」

信州産洋梨をコンポートにして作って下さいました!!

2種類の味比べもでき、さっぱりと美味しくいただきました。

そして。。。

IMG_0027 - コピー.JPG

私のお誕生日会も兼ねて。。。

IMG_0028 - コピー.JPG

大好きな栗と芋がふんだんにのった、モンブランケーキ[ぴかぴか(新しい)]

皆さん、ありがとうございます!!

素敵なプレゼントも一杯いただき、とっても嬉しいです[黒ハート]

また美味しいお料理を作って、楽しい会を開きましょうね[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

『LADUREE』 コレクションI'm Marron!! ブログトップ

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。