SSブログ

第14回フランス会 『ラデュレのプティ・デジュネ』 [フランス会のお皿]

IMG_0485.JPG

『ラデュレのプティ・デジュネ』と題し、フランス会を催しました[かわいい]

「プティ・デジュネ」とは、モーニングのこと。

題目通り、ラデュレのプティ・デジュネを再現しご紹介しました[喫茶店]

IMG_0020 - コピー.JPG

まず、ラデュレの世界を表現したコーディネートをご覧いただき。。。

IMG_0014 - コピー.JPG

バラの絵が描かれたポットは、フランスのアンティーク雑貨です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0013 - コピー.JPG

デコレーションケーキは、ラデュレをイメージして3台作りました[るんるん]

IMG_0018 - コピー.JPG

小鳥もさえずり・・・

IMG_0011 - コピー.JPG

トルコキキョウもバラも、この日一番に咲いてくれました[ハートたち(複数ハート)]

ラデュレを表現した私のミニ作品展な感じでしたが、皆さん可愛いとおっしゃって下さり嬉しい限りです[黒ハート]

IMG_0024.JPG

今回は5名ご参加くださり、早速皆さんにご試食いただきました[レストラン]

IMG_0021 - コピー.JPG

焼き立てクロワッサンと、ミニパイ。

ラデュレでは「mini viennoiseries」、ミニサイズのデニッシュ数種類が用意されます。

今回用意したパイは、ピエールエルメの「コンフィチュール イスパハン」を詰め焼きました[るんるん]

(イスパハンは、エルメ氏の代表的なフレーバーで、バラとライチとフランボワーズ風味です。)

IMG_0023 - コピー.JPG

パンには、コンフィチュールとバターが付き物です[ひらめき]

今回は、自家製ザクロのコンフィチュールをご用意しました。

IMG_0027 - コピー.JPG

デニッシュの他に、パンも用意されます。

お料理の先生にお願いして、いつものパンを焼いて頂きました[るんるん]

その他、メニューでは卵料理が付きます。

「茹卵・目玉焼き・スクランブルエッグ」から、お好きなお料理方法を選んでいただきました[exclamation]

そして、フルーツジュースにフルーツサラダ...

IMG_0032 - コピー.JPG

初物の「山形県産 佐藤錦」を見つけたので、添えてみました!! 

最後に、コーヒーまたは紅茶の内容です。

今回はお昼の時間でしたので、プティ・デジュネに加えサラダと前菜、デザートをご用意しました!!

IMG_0025 - コピー.JPG

「キノコマリネのサラダ」

IMG_0028 - コピー.JPG

「サラダ・エクレール」

ラデュレのレシピ本「sale」からヒントを得て、アレンジしてみました[ひらめき]

シュー生地を塩味に焼き上げ、中は鶏ハムとトマトのサラダを詰めました。

本日のメニューで、一番美味しいお料理だったようです[黒ハート]

その後は、デザートタイム[喫茶店]

IMG_0035 - コピー.JPG

「マロングラッセのバターケーキ」

IMG_0033 - コピー.JPG

「自家製ルバーブのタルト」

タルト生地の上にはルバーブコンフィチュールをのせ、その上にフレッシュルバーブを敷きつめて焼きました。

IMG_0038 - コピー.JPG

「マカロン・水無月」

6月のマカロン、フィリングは白餡ベースに柚子を入れ隠し味に白みそを配合してみました[ひらめき]

オリジナルマカロンです[るんるん]

食べきれなかった分はお持ち帰りいただき、夏みかんコンフィチュールもお土産にお渡ししました。

それにしても、フランス好きが集まる会なので話題はフランス話でつきませんでした[exclamation×2]

まだまだ語りきれないようでしたが、続きは7月の会で。。。

皆様のご参加、お待ちしておりまーす[かわいい]

今回ご参加下さった皆様、ありがとうございました[黒ハート]

今度は秋頃に、「ラデュレのデジュネ会」企画しようかしら。。。[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

『ラデュレの会』 ~準備編~水無月 ブログトップ

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。