SSブログ

お料理教室 (トルコ料理) [料理のお皿]

3月のお料理教室のテーマは『トルコ料理』です[レストラン]

IMG_0003 - コピー.JPG

お皿はポーランド食器ですが、なんとなくトルコっぽい色合いです[るんるん]

本日のメニュー

IMG_0015 - コピー.JPG

「なすのクミンソテー」

超簡単メニューです!! 味の決め手はクミンの風味[ひらめき]

IMG_0010 - コピー.JPG

「菜花とヨーグルトの前菜」

トルコに菜花を食べる習慣があるのか…?? 

お料理の先生は、いつも日本の旬食材でアレンジを加えられます[ひらめき] さすがです。

「ひよこ豆のペースト」

どちらもパンやクラッカーに添えて、カナッペにもなります。

トルコ名物と言えば...

『サバサンド』[exclamation×2]

IMG_0017 - コピー.JPG

サバをオリーブ油で素揚げして...

IMG_0008 - コピー.JPG

先生お手製のパンに挟み、レモン汁をたっぷりかけていただきます[かわいい]

実は、サバは得意でないのですが、これは臭みも感じず美味しくいただけました!!

IMG_0018 - コピー.JPG

「ビーンズとポークの煮込み」

IMG_0019 - コピー.JPG

今回は、赤インゲン豆と塩豚ハム、ソーセージを煮込みました。

しっかりお肉のだしが効いており、余分な調味料は最小限で抑えられます[るんるん]

IMG_0021 - コピー.JPG

「ピーマンのドルマ」

ドルマとは、詰め物の意味です。中にはこんなものが入ってます...

IMG_0023 - コピー.JPG

雑穀や種実を混ぜて炊いたご飯を詰めて、蒸し焼きに。

パプリカも柔らかく、甘みが引き出されており美味でした[ハートたち(複数ハート)]

IMG_0025 - コピー.JPG

「豆サラダ」

レンズ豆やひよこ豆をドレッシングに用いた一品です。

IMG_0026 - コピー.JPG

「シシカバブ」

豚ミンチをこねてハンバーグ状にしたものですが、串焼きにするのがトルコ風です[ひらめき]

IMG_0012 - コピー.JPG

こんなにたくさんの種類のスパイスがあり、中東ではお料理によって使いわけているのですね[exclamation×2]

今日も盛沢山、ご馳走様でした[黒ハート]

でも、この後にデザートが...

甘いものは別腹ですね[ぴかぴか(新しい)]   次回ご紹介します[ハートたち(複数ハート)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

よこはマダム

そうそう、最近トルコ料理を食べにいったのですが、
やはりピーマンの詰め物は味付きのご飯が入っていて、
とても美味しく頂けました。
でも私が食べたピーマンは、もっとクタッとしていた。(笑)
こちらのピーマンは形がきれいなままで美しいです。

品数が多くて、食べるのが楽しそう!
by よこはマダム (2012-03-23 22:55) 

ガスパール

よこはまマダムさん
フランスだと、ピーマンの肉詰めですよね!
トルコ料理屋さんには、「サバサンド」ありました?!

by ガスパール (2012-03-26 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。