SSブログ

第7回 フランス会 ~Bonne Annee~ [フランス会のお皿]

CA391570.JPG

第7回目を迎えたフランス会[バー]

今回は新年早々『Bonne Annee』と題し、新年会を開催しました[るんるん]

 

プチレクチャーは「galette des rois(ガレット・デ・ロワ)」についてです[exclamation]

「王様のケーキ」という意味の、キリスト教の祭日にちなんだこのケーキ。

中に「フェーブ」という小さな陶器の小物を一つ入れて焼きます。

フランスでは家族や友人たちと分け合って食べる習慣があり、このフェーブを引き当てた人が、その会の王様となれるわけです[ぴかぴか(新しい)]

 

それにちなみ、今回のお土産にはプチサイズの「galette des rois」をご用意しました[かわいい]

CA391556.JPG

CA391557.JPG

本来は直径20㎝程度のホールで焼き上げ、カットして分けるのですがお土産用に…。

もちろんこの中の一つにフェーブを入れて、新年のお土産用にラッピングしました[プレゼント]

CA391567.JPG

 

今回の王様が決まったところで、お食事会のスタートです[レストラン]

毎回会が始まると、お料理に手がすすまないほど皆さん会話に夢中[ひらめき]

その間、お料理の一部をご紹介しましょう…

CA391571.JPG

「マグロとアボガドのタルタル タルト仕立て」

CA391573.JPG

「鱸のポワレ エビクリームソース」

CA391574.JPG

「鴨のグリル 赤ワインソース」

CA391575.JPG

「牛スネ肉のパイ包み焼き」

これは一部のお料理… この他数種類のお料理をいただきました[exclamation×2]

いつもメニューを考えて下さり、お店の方にも感謝です。

 

さて懇親深まる中、突如一発芸大会が始まり、皆さん大爆笑[あせあせ(飛び散る汗)] 新年の初笑いとなりました[exclamation×2]

また、福袋も用意しお正月の企画を楽しんでいただきました。

 

今回も11名の方にご参加いただき、とても楽しい会となりました。

ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)] 今年皆さんに福が訪れますように…

会よりささやかなプレゼントです[ハートたち(複数ハート)]

CA391497.JPG

 

[ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   [ー(長音記号2)]   

今後のフランス会は、様々な教室を企画しております。

詳細決まりましたら、ご案内いたします。

ご興味ある方は、ご連絡下さい[メール]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

よこはマダム

Bonne annee!

新年早々、活動してますね~!

今年はガレット・デ・ロワ、食べるの忘れてました。
プチサイズ、いいアイデアです!
お店は例の所ですか?
私も行きたいよ~~。
by よこはマダム (2011-01-18 21:25) 

ガスパール

よこはまマダムさん
BonneAnnee!お店はいつものところですよ。
今年は、私たちの仲間のNちゃんとMさんの門出!
新年早々喜ばしいお話が聞けてよかったです。
みんなで集まってお祝いしたいですね~(祝)
by ガスパール (2011-01-19 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

松泉釜St.Valentin レッスン ブログトップ

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。