SSブログ

おじいちゃんの農園 ~ 3種のカブ ~ [la ferme 畑のお皿]

ちょっと早起きをして、おじいちゃんの農園で新鮮野菜を収穫しました[晴れ]

本日の目的は『かぶ』です[ひらめき]

CA390986.JPG

マルっとしていて、色も形も整っています[かわいい]

畑には3種類のカブが育っていました。

白のカブはお馴染ですよね[exclamation×2] ところが、赤カブをよく見比べてください[目]

右の赤カブと上の赤カブは品種が違うようです。(葉っぱの色が違いますよね!)

おじいちゃんに、それぞれの味や特徴を聞いたところ…「 [exclamation&question] [exclamation&question] [exclamation&question] [あせあせ(飛び散る汗)]

そこは野菜ソムリエの私[ひらめき] カブについて調べました。

 

【かぶ】 アブラナ科アブラナ属 春の七草のひとつで「なずな」と呼ばれる。晩秋から初冬にかけてが旬。保存方法は、根は水分の蒸発が激しいためビニール袋に入れて冷蔵庫野菜室へ。

栄養価は、根より葉のほうが高く、ビタミンA、Cなどが含まれる。根には、でんぷんを分解する酵素アミラーゼを含み消化を助ける働きがある。

     右の赤カブは葉も紫紅色。『伊予緋』と呼ばれ愛媛県原産のアジア型カブ。

     上の赤カブは『温海』と呼ばれ、直径10㎝前後のヨーロッパ型カブ。

 

2種の赤カブ、味の違いがあるのかな?と思い、生で食べ比べてみました。

『温海』と呼ばれるカブは、大根のような食感でシャキっとしてました。

『伊予緋』は柔らかく、甘みも感じます。

 [かわいい]   [レストラン]   [かわいい][かわいい][かわいい]   [レストラン]   [かわいい][かわいい][かわいい]   [レストラン]   [かわいい][かわいい][かわいい]   [レストラン]   [かわいい]

今日はこれからお菓子教室を行います[るんるん]

お食事もあるので、この朝摘み新鮮野菜を使ってお料理を作りたいと思います[ハートたち(複数ハート)]

CA390987.JPG

これらの芽キャベツとプチブロッコリーも収穫し、メニューの一部に登場します[るんるん][るんるん][るんるん]

 


タグ:農園 野菜
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

初釜車麩のランチコース! ブログトップ

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。