SSブログ

confiture ~abricot et peche~ [la petite orange(お菓子)]

おじいちゃんの農園で収穫された、あんずのジャムを作りました[かわいい][かわいい][かわいい]

 

2957655  →  2957654

あんずのジャム。今まで『梅』と思い込んでおり、毎年まだ未熟な青い果実を収穫して梅酒にしてましたが、なんだか梅にしては様子がおかしいと気づき…[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は熟すまで待って収穫してみたところ、『杏』ではないか[exclamation&question]と発覚[ダッシュ(走り出すさま)]

その杏で、今回はジャムを作りました。

2957656 → 2957658

こちらは、毎年作る桃ジャム。

早生で小ぶりの桃ですが、甘みは十分ありとっても美味しい桃です[ハートたち(複数ハート)]

しかし、美味しい桃には虫さんたちが寄ってきます[ふらふら]大半は虫食いの桃。

また、一度に食べきれないほど収穫できるので、贅沢に桃を使ってジャムを作ります[るんるん]

綺麗な桃色に仕上がってますが、実は早生の桃じゃないとこの色がでないのです[ひらめき]

2965098

中に桃ジャムを入れた、バラ型のフィナンシェを作りました[ぴかぴか(新しい)]

今回のバターは、カルピスバター。他のバターより白っぽいため色づきも白い気がします。

[かわいい][かわいい]今年も美味しい果物が収穫できたことに感謝です[かわいい][かわいい]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

よこはマダム

ジャムの色がきれいだね。おいしそう!
そうだよね、市販の桃ジャムはもっと白っぽいものね。
桃のジャムのふたの布は…見覚えがある(笑)。
うちにもあったけれど、使い道がわからず、先日処分したばかりなの。

by よこはマダム (2009-07-01 21:05) 

ガスパール

よこはまマダムさん

そうなんです、フランス(アルザスの…笑)。好きな方はすぐわかりますよね!!
でも、そこのジャムはとっても高価!たくさん種類買って、食べ比べしてみたいですよね!
by ガスパール (2009-07-01 21:44) 

urube

職場に送ってほしいな桃
あまっているなら
by urube (2009-07-02 21:23) 

ガスパール

urubeさん

桃は虫さんもついてきますよ!!

by ガスパール (2009-07-03 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。