SSブログ

おじいちゃんの農園 ~ 蜜柑畑 ~ [la ferme 畑のお皿]

しばらくぶりに、おじいちゃんの農園の様子をお伝えします[るんるん]

CA391560.JPG

何やら袋がぶら下がっています[exclamation]

CA391559.JPG

袋に覆われている正体はこちら…[バッド(下向き矢印)]

CA391566.JPG

このいろ艶やかな柑橘は『デコポン』です[exclamation×2]

デコポン、ご存知ですか[exclamation&question] 

「清見」と「ポンカン」を掛け合わせた柑橘の一種。

糖度は13度近くあり、薄皮もそのまま食べられます[ひらめき]

皮をむくと、オレンジのような香りが立ちとっても爽やか[ハートたち(複数ハート)]

産地は熊本県のようですが、東海地方でもちゃんと育ちます[るんるん]

数年前よりおじいちゃんが大事に大事に、袋をかぶせてまで育てたお薦めナンバー1の柑橘です[ぴかぴか(新しい)]

 

この時期、おじいちゃんの農園でたわわに実っている果物は『柑橘』です[かわいい]

CA391562.JPG

『いよかん』 こちらも今が最盛期[ハートたち(複数ハート)]

CA391563.JPG

『甘夏』 こちらは、寒い冬を越してから収穫します。

 

その他、色々な種類の柑橘が育っています。 『はっさく』『ぶんたん』『金柑』… 

 

CA391564.JPG

『レモン』も育っています[exclamation] 無農薬なので、このレモンはコンフィチュールにする予定[ひらめき]

 

実は、私の教室名『la petite orange』は、この畑に実る柑橘類に由来して付けました[黒ハート]

IMG_0052.JPG

一度に色々な種類を味わえるなんて、贅沢なことですね[ハートたち(複数ハート)]

 

CA391561.JPG

畑にタンポポが咲いてました[かわいい] 春はもう近くまで来ているのかしら…

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。