SSブログ

ファンファン1周年記念パーティー 《フィンガーフード編》 [フランス会のお皿]

IMG_2337.JPG

大好きな芍薬を見つけたので、テーブルに。。。

前日までは堅い蕾だったのに、この暑さで一気に開いてしまいました[かわいい]

さて、お料理の紹介に参りましょう。。。

salon de YUMI × la petite orange お料理・お菓子教室からの提案は、

『フィンガーフード』です[るんるん]

立食パーティーということで、食べやすい一口サイズのお料理を中心にメニューを考えました。

IMG_2373.JPG

「アスパラガスのスープジュレ」

アスパラの旨みが凝縮されたスープ。

色もグリーンが綺麗に映りました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2339.JPG

「椎茸バーグ」

椎茸の笠に挽肉の詰め物をして焼きました。

マスキングテープで作った即席の旗を立てると、船見たいです[ひらめき]

IMG_2340.JPG

「トマトの塩麹漬」

プチトマトを丁寧に湯むきして、塩麹と隠し調味料を加えて一晩漬けたもの。

味がまろやかでとっても好評でした[かわいい]

__ 1.JPG

「豚ハムとスプラウトのピンチョス」

豚ハムもロース肉からの手作りです[exclamation×2]

お好みで、マスタードを添えて。。。

__ 2.JPG

「スティック野菜」

そのままガリっと。。。 箸休めにもなりますね[るんるん]

マヨネーズをベースにしたオリーブと玉葱ピクルスのディップを添えて。。。

IMG_2341.JPG

「一口蕎麦」

塩とオリーブ油をかけて、さらに和風だしのジュレをかけてサラダ感覚に仕上げました[ひらめき]

これから暑くなる時期にむけて、さっぱりと食べられます。

IMG_2375.JPG

「フランスパンと数種のはちみつ・コンフィチュール」

朝に焼いたという、焼き立てのバゲットです。

いつもながら美味しいパンに、たっぷり蜂蜜をかけていただきました。

その他写真がありませんが、シーフードオイルを載せた「チコリボード」

4種のチーズをトッピングした「フォルフォマッジョ・ピザ」を用意[るんるん]

ピザは焼き立てを召しあがって頂きたく、会がスタートしてから作りました。

お料理の先生はピザを作りながら、また皆さんからお料理の作り方など質問攻めで

大忙しのご様子。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

またあらためてお料理教室を開催いたしましょう[exclamation×2]

皆さんどのお料理も美味しいと言って下さり、とても好評でした。

さて、続きは私のお菓子を。。。


IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。