SSブログ

春のおもてなし料理 和の装いで。。。 [料理のお皿]

先日、「ファンファン キッチン&サロン」にてお料理教室を開催しました[レストラン]

テーマは、『春のおもてなし 和の装いで。。。』

IMG_2228.JPG

和食が世界文化遺産に登録されたことを記念して、和食のおもてなし料理をお伝えしました。

IMG_2232.JPG

テーブルも、お花で「和と春」をイメージ。。。

IMG_2230.JPG

プチヴェールという野菜に、梅の花を咲かせてみました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2227.JPG

今回は11名の方がご参加くださいました[かわいい]

お料理のみならず、普段使いなれない漆器の扱いも伝授いたします。

それでは、お料理をご紹介しましょう。。。

IMG_2239.JPG

「建長汁」

具沢山のお汁です。精進だしの取り方をご説明しました。

IMG_2240.JPG

「筍と若芽の豆乳蒸し」

中には帆立と焼き椎茸、筍と食べ応え十分な蒸し料理。

卵は使わず、にがりでかためるのです[exclamation×2]

IMG_2245.JPG

手前「菜花の湯葉巻き」

京都で仕入れた生湯葉を使った春の一品です。

奥「キャベツと菊の塩麹漬」

塩麹って便利です[ひらめき] 短時間で美味しい浅漬けができちゃいます[exclamation×2]

今回は、春に取り入れたい菊の花も一緒に漬け込みました。

IMG_2237.JPG

「豚肉と大根の塩麹煮」

こちらも塩麹を使ったお料理です。

煮物にも使えてしまう調味料なんですよね[るんるん]

おもてなし料理として、串にさした演出で。。。

IMG_2241.JPG

「焼き空豆・花豆の甘煮・卵の味噌漬け」

箸休めに。。。 酒の肴としても重宝な品々です。

IMG_2246.JPG

「桜春巻き」

春巻きの中には桜の葉が入っており、春を感じる味わいに仕上げました[かわいい]

そして、秘密の食材のお陰で食べるととってもクリーミー[ぴかぴか(新しい)] 

揚げずに焼いてあるので、後に残らずとっても好評でした。

そして、メインのお料理は「手まり寿司」だったのですが、なんと写真を撮り忘れ。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

蕪漬けや鯛の昆布締めをネタにして、それぞれ作って頂きました。

IMG_2249.JPG

お菓子は「いが饅頭」です[ハートたち(複数ハート)]

お饅頭も手軽に作れてしまうんです。

出来たてはとっても美味しかったですね[黒ハート]

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

IMG_2233.JPG

私たちのお料理教室は、基本的にはデモを見学していただくスタイルです。

そして、ゆっくりお食事を堪能して頂きたいと思っております[ハートたち(複数ハート)]

こちらのHPでご案内しております。

http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

ご興味があるかたは、お問い合わせください。


IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。