SSブログ

ワイン呑みの会 ~ フレンチディナーと共に ~ [ワインのお皿]

久々の更新となります。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

チーム・L ワイン呑みの会の模様をお伝えします[バー]

例年秋は宿泊ツアーを企画しておりましたが、今年は訳あって中止。

その代わり、メンバーご推薦のフレンチレストランにてディナーを堪能しながらワインを楽しみました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4350.JPG

いつもの席順でスタンバイ[exclamation×2] 

どんなお料理か楽しみです[ハートたち(複数ハート)]

IMG_4367.JPG

まずは、ワインのご紹介です。

右から、スパークリングに白3本。。。

初めから飛ばしますよ[あせあせ(飛び散る汗)]

お料理は、前菜から。。。

IMG_4354.JPG

蟹を使った冷菜

甲殻類アレルギーのボルドームッシュには、こちらが用意されてました。

IMG_4352.JPG

牡蠣の冷菜、こちらも美味しそう[るんるん]

IMG_4355.JPG

続いて、帆立のソテー(温菜)

IMG_4357.JPG

生ハムと季節野菜のサラダ

IMG_4358.JPG

秋鮭のソテー ブールブランソース

どのお料理も盛付けが繊細で華やか[かわいい]

女性好みのお料理です。

お肉料理の前に、ワインを。。。

IMG_4369.JPG

広島の三次ワインから始まってボルドーへ。

IMG_4361.JPG

お肉料理も柔らかくとっても美味でした[ハートたち(複数ハート)]

そして、本日のスペシャルワインがこちら。。。

IMG_4371.JPG

1983年のブルゴーニュワイン[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4362.JPG

古酒を飲む機会なんて滅多にないので、とても貴重な経験をさせていただきました。

色も香りも Tres bien[exclamation×2]

さらに、また素敵なお酒が。。。

IMG_4368.JPG

ヴィンテージのシャンパン

こちらは、シェフにお願いしてデザートに合わせていただきました[るんるん]

IMG_4364.JPG

季節フルーツを包んだクレープ

本日は、無花果とクレームパティシテールがくるまれていました[黒ハート]

シャンパンとデセールのマリアージュ、とっても素敵です[ぴかぴか(新しい)]

そして、サプライズに。。。

IMG_4365.JPG

オーナーとワイン女王がお誕生日ということで、プレートまで用意されてました[バースデー]

おめでとうございます[プレゼント]

今回もとっても美味しいお料理とワイン。

気の合う仲間との楽しい会に参加でき、とても嬉しく思います[ハートたち(複数ハート)]

皆様、いつもありがとうございます。

次回は、新年会[ひらめき] さらに、日本酒会ということで楽しみにしております。

IMG_4349.JPG

追伸:メンバーの皆様、ワインやお料理の追記事項ありましたらよろしくお願いします!!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

ボルドームッシュ

バスに乗ってお店に移動したのは楽しかったです、素敵なお店でした
シェフカッコ良かったなあ、スタッフも笑顔で。綺麗なお料理でしたね、幅広いワインで堪能しましたが僕のカバはいまいちでした。新年会の日本酒でリベンジします(^^)
by ボルドームッシュ (2014-10-31 09:08) 

ガスパール

ボルドームッシュさん
あいにくの雨、昨年の東京ツアーを思い出しましたね!
お店はとっても雰囲気がよく、お料理も美味しく優雅なディナー時間を過ごすことができました。
別グループもワイン会をおこなっているようでしたが、断然私たちのチームのが楽しい感じでしたよね(笑)
次回は新年会、日本酒楽しみにしております!
by ガスパール (2014-11-01 09:40) 

noba

今回もみなさんの持ち寄り、個性のあるワインを堪能できましたね。

ワインの記録です。(^_-)-☆


Papet Del Mas Cava Brut NV 
パペット・デル・マ・カヴァ・ブリュット・ノンヴィンテージ
白・泡・スペイン・ペネデス

Gruner Veltliner Terrassen 2013 
Jurtschitsch 2013 
グリューナー・フェルトリーナー・テラッセン 2013 / ユルチッチ
白・オーストリア・カンプタール

Chateau Montus Blanc 2010  
Domaine Alain Brumont 
シャトー モンテュス ブラン 2010 / ドメーヌ アラン ブリュモン
白・フランス・南西

Meursault 2003 Les Chevalieres 
Jean-Philippe Fichet 
ムルソー レ シュヴァリエ 2003 / ジャン フィリップ フィシェ
白・フランス・ブルゴーニュ

Chambolle-Musigny 2006
Domaine Michel Gros
シャンボール・ミュジニー 2006/ ミッシェル・グロ
赤・フランス・ブルゴーニュ

TOMOE小公子  
広島三次ワイナリー


Chateau Corton Grancey 1983  
Domaine Louis Latour
シャトー・コルトン グランセ 1983 / ドメーヌ・ルイ・ラトゥール
赤・フランス・ブルゴーニュ

Chateau Patache d'Aux 2003
シャトー・パタッシュ・ドー 2003 
赤・フランス・ボルドー

Champagne Bruit Vintage 2000
Louis Roderer
シャンパーニュ・ブリュット・ヴィンテージ / ルイ・ロデレール
白・泡・フランス



by noba (2014-11-02 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。