SSブログ

ワイン呑みの会 ~ワインとお好み焼き~ [ワインのお皿]

久々に開催したワイン呑みの会[バー]

今回も持ち寄りのワイン会ですが、何とも面白いとり合わせとなりました[exclamation×2]

ですが、まずは王道の泡から。。。

__ 3.JPG

ナニワマダムから、「キュベ・レイナ・マリア・クリスティーナ 2006(スペイン)」

キレのあるスパークリングで乾杯です[ぴかぴか(新しい)]

そして、白ワインも並びます。。。

__ 4.JPG

右から、ボルドーのソーヴィニオン、ムルソー、そして珍しくBioワインです[ひらめき]

エチケットが可愛らしいBioワインは、梅酒のような感じでした。

個人的には、ボルドーのソーヴィニオンが好きかな...[ハートたち(複数ハート)]

さて、おつまみは今回もオーナーが腕をふるって下さいました[かわいい]

__ 5.JPG

鶏レバームース、ロシア産いくらと鯵を添えたポテトサラダ、りんごと胡桃のブルーチーズカナッペ

アーモンドとアンチョビが薫るなすのリエット、サラダニソワーズ風

これだけでも豪華ですが。。。

和牛グラタン.JPG

和牛ミンチのトマト煮グラタン

お肉がでましたが、今回はこれがメインではないのです[あせあせ(飛び散る汗)]

続きはまた後ほどにして、赤ワインを。。。

__ 2.JPG

私からは、サンテミリオンでいただいた思い出のワインを持参しました[るんるん]

その思い出は、こちらから。。。

http://blog.livedoor.jp/parismidori/archives/51966010.html

実は、今回のワインに合うかどうかと、こっそり持ち込んだ濃厚なチョコクリームがありました。

それをおもむろにだしてみると。。。

『鶏レバームース+チョコクリーム+サンテミリオンのメルロー主体ワイン』

これが意外にもマッチしたのです[ひらめき]

皆さんもこの組み合わせに共感して下さり、勇気をだして提案してみて良かった[るんるん]

__ 1.JPG

その後、ボルドー、サンテミリオン、広島のメルローと続きました。

そして、本日のメインディッシュです[レストラン]

お好み焼き.JPG

お好み焼き[exclamation×2]

なぜかというと。。。 赤ワインの1本に、広島ワインがあったからなのです[ひらめき]

オーナー特製のふわふわお好み焼き。

なんとなんと、ナイフとフォークでいただきました[あせあせ(飛び散る汗)]

広島ワインとお好み焼き、とっても美味しくいただきました[ぴかぴか(新しい)]

今回も色々な発見があって、とても楽しいワイン呑みの会でした。

オーナーはじめチームの皆様、今回もありがとうございました。

次回はホームを離れ、課外ワイン会です[バー]

そちらも楽しみ[黒ハート]


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

ボルドームッシュ

毎回のアップありがとうございます、オーナーのお料理もだんだんと
手が込んできましたね。お好み焼き、美味でした。レバームースに
チョコレート、メルローにはびっくりです。長生きしてよかった!
by ボルドームッシュ (2014-09-03 09:50) 

ガスパール

ボルドームッシュさん
初めて広島ワインをいただきましたが、美味しかったです!お好み焼きとあいましたね。ワインもですが、オーナーのおつまみも毎回楽しみです!
まだまだ未知なる美味しいものはありますので、健康な限りご一緒にお願いします!!
by ガスパール (2014-09-04 22:15) 

noba

夏のなごりのワイン会。

エチケットを撮ってウチ帰ってググった
ワインたちの氏素性。

写真の並び順です。

①スパークリング白
Reina Maria Cristina Brut Reserva 2006
キュベ・レイナ・マリア・クリスティーナ
Codorniu
コドルニウ
DOカヴァ/スペイン
シャルドネ種50% マカベオ種20% パレリャータ種20% チャレッロ10%
avb 11.5%


②3本並んだ写真の右 (^_^)/ 白
Clarendelle Blanc 2012
クラレンドル・ブラン
CLARENCE DILLON WINES
クラレンス・ディロン・ワインズ
AOP ボルドー/フランス
セミヨン71%、ソーヴィニヨン・ブラン24%、ミュスカデル 5%
avb 12.5%


③3本並んだ写真の中 |(^_^)| 白
Meursault 2011
ムルソー
Domaine Jean Pascal & Fils
ドメーヌ・ジャン・パスカス・エ・フィス
AOP ムルソー(ブルゴーニュ)/フランス
シャルドネ100%
avb 12.5%


④3本並んだ写真の左\(^_^) 白
Vin Nu Blanc 2012?
ヴァン・ニュ・ブラン マセラシオン 2012
Domaine Les Deux Terres
レ・ドゥー・テール
IGP(VdP) コトー・ド・ラルデッシュ/フランス
グルナッシュブラン50%、ユニブラン50%


⑤ガスパールさん持ち込みワイン 赤
Chateau Cardinal 2010
シャトー・カーディナル
Bertin & Fis
AOP Montagne-St-Emilion/フランス
Bertin & Fis
メルロー70% カベルネ・ソーヴィニヨン25% カベルネ・フラン 5%


⑥3本並んだ写真の左\(^_^) 赤
Chateau Argadens 2009
シャトー・アルガダンス・ルージュ
Bodeaux Superieur AOP
メルロ63%、カベルネ・ソーヴィニヨン32%、カベルネ・フラン5%
avb 14%


⑦3本並んだ写真の中 |(^_^)| 赤
TOMOE Merlot 2011
トモエ メルロ
広島三次ワイナリー
メルロ
avb 12.5%


⑧3本並んだ写真の右 (^_^)/ 赤
Chateau La Croix Cardinal 2010
AOP Saint-Emilion Grand Cru
メルロ70% カベルネフラン15% カベルネ・ソーヴィニヨン カベルネフラン15%
avb 14.5%


今回も楽しゅうございました。
(*^_^*)

by noba (2014-09-06 23:01) 

ガスパール

nobaさん
全てのワインを細かく調べて下さり、ありがとうございます!
とても勉強になります。
特に赤ワインはほぼボルドー地方が並び、それでも味わいは個々に
違うな。。。って印象でしたが、品種と割合が似ておりびっくりです!!
こんなところに、ワインの奥深さがあるんでしょうね。。。

今後も色々と教えて下さいませ!!
by ガスパール (2014-09-07 01:09) 

noba

今回は赤にボルドーが3本エントリーされましたね。
そのうち

⑤ガスパールさん持ち込みワイン 赤
Chateau Cardinal 2010
は、AOP Montagne-St-Emilion


Chateau La Croix Cardinal 2010
は、Saint-Emilion Grand Cru

と、どちらも
メドック地区やボルドー市街と
とジロンド川を挟んで対岸の『右岸』にある地区。
メルロ比が高いところが『左岸』と違うところ。

調べはつきませんでしたが

Chateau Argadens 2009
は、左岸のマルゴー村3級
パルメのオーナーが手掛けたスタンダードワインですが
セパージュ(ブドウの品種名)比が
メルロ63%、カベルネ・ソーヴィニヨン32%、カベルネ・フラン5%

ですから、はからずも、
今回の赤は広島三次も含めて
『メルロ』
に傾倒したという
チームワーク?!ばっちりの会となりましたね。

(^_^)/




by noba (2014-09-07 19:40) 

ルボルオーナー

あれ?書いたはずのコメントが、………ない(笑)
最近、こんなことは日常茶飯事!
もう一度、改めてコメントさせていただきます!


都築さん、今回もありがとうございました!
今回も、いろいろな発見ありの充実した会になりましたね!

改めて、お食事は、さらに精度を上げるべく精進させていただきますm(__)m
お好み焼き、好評で少し胸を撫で下ろしております。

都築さんのフランスお土産のワインとチョコと白レバームースのマリアージュは、驚きでしたね(*´∀`)
まだまだ、試すことがいろいろあるのを知らされました。

相変わらず、ノバさんの資料には、驚きですね(笑)
こちらも、いつもありがとうございます!
勉強させていただきますm(__)m

次回は、課外授業ですね(^-^)
次回もよろしくお願いいたします!
by ルボルオーナー (2014-09-10 02:12) 

ガスパール

nobaさん

事前に打ち合わせることないのに、いつも一つのテーマに絞られる形でうまくまとまりますよね!
これが、このメンバーが残った理由でしょうか?!
チームワークというか、居心地の良いメンバー。。。

これからも楽しみです!

by ガスパール (2014-09-11 01:57) 

ガスパール

ルボルオーナー様

今回のお好み焼き、ふわふわでとっても美味しかったです!
最近では、どんなおつまみが登場するのか楽しみの一つになってます。

それにしても、赤ワインは揃いましたね。。。
恐る恐る持参したチョコクリームが案外好評で、私自身も驚きでした(笑)

ノバさんの記録帳もほんと頭が下がります。
次回はホームを離れますが、また楽しみ!
よろしくお願いします。
by ガスパール (2014-09-11 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。