SSブログ

ゴーヤボート [la petite orange(お料理)]

毎日暑い日が続きます[晴れ]

私のPCも夏バテなのか調子悪く、更新が遅れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな暑い夏をのりきるのにとってもお薦めな食材がこちら。。。

__ 2.JPG

『ゴーヤ』

この写真は、まだ赤ちゃんです[黒ハート]

__ 1.JPG

ゴーヤの子供。。。

そして、大人になったゴーヤのお料理をご紹介します[るんるん]

IMG_2456.JPG

『ゴーヤボート』

材料(2人分)

ゴーヤ(小ぶり) 2個   

豚挽肉 70g

納豆 30g

長芋 60g

紫蘇 4枚

卵 30g

味噌 14g

ごま油 適宜

トマト(飾り用) 適宜

(作り方)

1.ゴーヤは縦半分に切り、種と綿をとる。長芋は皮をむいてすりおろす。

2.ボウルに豚挽肉と納豆、おろした長芋、卵、味噌を入れてよく混ぜる。

3.ゴーヤに紫蘇を敷き、その上に2のネタを詰める。

4.フライパンにごま油を引き、3を並べてアルミホイルで蓋をし、弱火~中火で蒸し焼きにする。

肉に火が通ったらさらに盛付け、彩りに刻んだトマトを飾り完成。

ゴーヤをボートに見立て、可愛らしく仕上げました[かわいい]

納豆と味噌が味の決め手[ひらめき] 

苦みを中和してくれますが、それでも気になる方は切ってお召し上がりください[exclamation]

ゴーヤは「くくるビタミン」というフラボノイド類が含有されており、

免疫力強化や疲労回復、糖尿病予防に効果がありますよ。

また、抗酸化力のあるビタミンA、C、Eを豊富に含む栄養価の高い野菜です。

加熱すると壊れやすいビタミンCですが、ゴーヤに含まれるビタミンCは熱に強く、

チャンプルーなど炒め物にしても効果的に栄養がとれます[ひらめき]

ゴーヤパワーをもらって、暑い夏をのりきりましょう[るんるん]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。