SSブログ

お料理教室 (~松泉窯の器を使って~) [料理のお皿]

遅くなりましたが、6月のお料理教室の模様をお伝えします[るんるん]

IMG_2409.JPG

今回は松泉窯の食器を使い、器とお料理のコラボをテーマとしました[かわいい]

IMG_2412.JPG

お抹茶道具も揃ってます。

淡い色で大輪のお花が描かれた食器。

器だけでも可愛らしいのですが、どんなお料理があうかチャレンジです[exclamation]

IMG_2404.JPG

出雲の郷土料理を参考にした和食メニュー。

また、薬膳の要素を取り入れ梅雨時期に食べるよとい食材を使った内容です。

IMG_2420.JPG

左)若桃の塩麹漬けと茎わかめの和えもの

摘果したまだ未熟な若桃を、塩麹に漬けました。

それを細かく刻み、茎わかめとあえて前菜に。。。

右)あご錯焼きと胡瓜の山葵マヨネーズ和え

あごのかまぼこ、出雲の特産品のようです。

IMG_2414.JPG

左上)豚肉の梅ジャムロールカツ

自家製梅ジャムをお料理に使っていただきました。

ソースや醤油などつけずにそのままでも美味しくいただけます。

右)白身魚の白ゴマかば焼き

実はこれ、とっても簡単手抜き料理なんです[あせあせ(飛び散る汗)]

焼き野菜は、梅味噌をつけていただきました。

IMG_2429.JPG

稲荷蕎麦

おもてなしの時にも使える一品です。

隣に添えてあるのは、梅の紅茶煮。

お料理の先生が簡単に作れる方法を伝授して下さいました[exclamation×2]

IMG_2433.JPG

ままかり酢漬け

瀬戸内、中国地方の名産だそうです。

箸休めに。。。

IMG_2430.JPG

麻婆豆腐

中華料理屋さんで食べる麻婆豆腐みたい[ひらめき]

家庭でも本格的な麻婆豆腐ができそうです。

IMG_2435.JPG

蕎麦飯むすびのしじみ汁茶漬け

余分な調味料を一切いれず、しじみの旨みが凝縮した汁は絶品です[ハートたち(複数ハート)]

今回の料理は若桃や梅、蕎麦を使っているので、体の余分な湿(水分)を取り除く効果があります。

梅雨時期はどうしても体が浮腫みがち、水分代謝が上手くいきません。

また、麻婆豆腐につかった豆板醤は体が火照った熱を冷ます効果(清熱)もあります。

胃に働きかけ、食欲増進効果もあるので暑い夏に少しとりいれることをお薦めします[ひらめき]

IMG_2413.JPG

美味しいお料理の後は、デザートタイム[喫茶店]

IMG_2439.JPG

抹茶のブラマンジェとふわふわパウンドケーキ

クッキーで作ったフォークを添えてみました[るんるん]

ブラマンジェには、体力回復効果のある甘酒を少しかけてみました[ひらめき]

今回も美味しいお料理とお菓子で満足です[黒ハート]

IMG_2401.JPG

 毎月行っていたお料理教室ですが、今年度からメンバーが減ってしまいました[たらーっ(汗)]

最近は先生と私とで、お料理の研究会となっております[あせあせ(飛び散る汗)]

ですが、キッチンスタジオでのお料理教室でこれらのメニューを紹介したいと思っております。

ご興味ある方は、是非ご参加ください[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

6月の花 紫陽花LE VENT DE COQUELICO.. ブログトップ

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。