SSブログ

おじいちゃんの農園 ~ 2014春 芽吹き ~ [la ferme 畑のお皿]

2年前よりおじいちゃんの農園の一角をもらい、ハーブガーデン作りに勤しんでます[かわいい]

長い冬が終わり、春が訪れました。

土の中で眠っていた植物たちも、芽吹き始めました[るんるん]

IMG_3214.JPG

ルバーブ

昨年株分けをして、2年目。。。

2株からはじめたルバーブも、今年は7株に増えました[ひらめき]

今年も収穫したらlコンフィチュールにする予定[exclamation]

IMG_3218.JPG

オゼイユ

こちらも2年目。

もう少し暖かくなると虫が付きやすいので注意しなくては。。。

IMG_3216.JPG

フェンネル

これは、3~4年目。株もずいぶん大きくなりました[exclamation×2]

種が飛火して、そこらじゅうから芽吹いています[あせあせ(飛び散る汗)]

新たに芽吹いた株をある程度育て、その茎のふもとを使ってフェンネルスープを作りたいと思います。

IMG_3224.JPG

サラダバーネット

2年目。この寒い冬も葉を枯らすことなく育っていました[exclamation×2]

新芽も出始めています。

こちらも、葉を生食できるのでサラダに使います[ひらめき]

IMG_3223.JPG

ナスタチウム

一年草のため、この時期に苗を購入し植え付けます。

綺麗なオレンジと黄色の花をつけますが、お花と葉のどちらも食べられるのです[exclamation×2]

サラダの彩りに使うと、とってもお洒落ですよ。

また害虫をよせつけない作用があるので、ガーデニング等の寄せ植えに入れるとよいです。

IMG_3215.JPG

ローズマリー

4年目にして初めて花が咲きました[ハートたち(複数ハート)]

ローズマリーは強いハーブ。。。

こちらも挿し木で十分根付きます。

IMG_3220.JPG

山椒

山椒も葉が付き始めました。

時期を逃すとわんさか葉が繁り、しかも堅くなってしまうので、お料理に使うのなら今でしょう[exclamation×2]

でも、その後実をつけ「山椒の実」として収穫するので長く楽しめます[かわいい]

IMG_3221.JPG

山椒の木のふもとで、クリスマスローズが群生していました。

梅雨時期まで何かしらお花が咲いています[かわいい]

写真を撮り忘れましたが、筍も頭を出し初収穫しました[ぴかぴか(新しい)]

梨の花も満開に咲きほころび、一面真っ白い世界になっています。

自然がお好きな方は、お天気が良い日にいつでも遊びに来て下さいね[exclamation]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

IMG_2109.JPG

《ファンファン キッチン&サロン》

~お料理教室のご案内~

2016年6月12日(日)11:00~ 『長夏のイタリアンな養生薬膳』

詳細は、こちらをご覧ください。。。 http://studiofunfun.konjiki.jp/kitchensalon1.html

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。